写真_2019-03-14_10_47_20

子持ちたかなと長命草。

壱岐島で出会った。
ふわふわ、かわいらしい野草ちゃんたち。
東京では、あんまり見かけないこもちたかなと長命草。

こもちたかな
別名、蕾菜(つぼみな)や祝蕾(しゅくらい)とも言う。
あぶらなの一種で、福岡県で品種改良されたんだとか。
火を通すと、柔らかく、口の中でとろける。
その食感は天ぷらにするのに持ってこい。
かりっ。とろっ。
もう何もいらない。

長命草
あたたかいところで育つ長命草。
沖縄では古くから、民薬として使用されてきたんだとか。
ビタミンやミネラルが豊富なことで知られ、美容健康でも注目されている。
独特の香りは、体に良さそうだけれど、ちょっとクセあり。
そんなときは、餃子にするのが◎
ジューシーなぶた肉とコラボすると、食べやすくいくらでもぺろり。

今日もごちそうさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?