見出し画像

台南のセレクトショップを巡る日。

台湾の日常を日記がわりに。美しい写真達を添えた備忘録。

最近、縁があってよく台南に通っている。この日は、なんとなく洋服や雑貨に触れたい気分。意外とこういう情報調べても少ないのでまとめとく。


Loftice

50年以上の歴史を持つ二軒の家をリノベーションして作られた複合施設、StableNice BLDG.に入っているショップ。Lofticeはアウトドア系の雑貨が多く、ついつい色々と買ってしまいそうになる。

ちょうどヤマサキタツヤさんの個展も開かれていた。

ヤマサキタツヤさんの展示

StableNice BLDG.
カフェやアトリエ、読書スペースもあり、「建物は次第に古くなるけど、人々の美しい思い出は鮮やかになっていく。同じ空間に座ってコーヒーを飲みながら美しいものを共有しよう。」的なコンセプトが素敵。

plain-me 台南直營店

シンプルにおしゃれ、かつ好きなブランドの服も取り扱っているのでお気に入り。「買一送一(1つ買ったら1つ無料)」だったロゴTを購入。

又又美FotoShop

カメラ好きにおすすめしたいお店。フィルムやレトロ雑貨が沢山置いていいて、特にインスタントカメラの取り扱いが多くて感動。

孔廟商圈

たまたま迷い込んだ先に、占いの館らしきものがあったり、隠れ家カフェがあったり、探検すると楽しそうな場所。

占いの聖地みたいなのが急に現れる

藍晒圖文創園區

もともとは司法関係機関の職員宿舎を若者が集まるアートスポットに整備した場所。本屋やカフェ、アクセサリーなどいろんなショップが入っている。

Less Tainan

服はメンズだけの取り扱いだけど、帽子やカバンなどの小物も可愛くて店員さんも優しくて良いお店。

神農街

こちらは観光の定番だけど、洋服屋さんも雑貨屋さんもカフェもこの通りに集結している。暗くなってからの方が絶対良い。(昼は空いていないお店が多い。)


台南は、複雑に入り組んだ小道の先に隠れた素敵なお店が沢山あるのでついつい歩き過ぎてしまう。良き散歩日和、またもや2万歩超えてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?