見出し画像

「情弱ルート変更」

世界一周299日目(4/23)

画像1

「えっ…アゼルバイジャンってビザいるの…???」

えぇぇえええええ!!!!マジかよ!普通にノービザで行けると思ってたわぁあああ!!!
しかも何「eビザ」って何!!??日程表作らな行きゃ行けないってマジクソダリィィイイイ!!!大使館にビザ申請しに行かなきゃいけないし、ビザ受け取りまでに5日もかかるなんて無理ぃいいいい!!!てかあと2日でイランビザ切れるしぃいいいい!!!!ひゃっぽーーーーい!!!

遡ることテヘラン出発前夜、アゼルバイジャンの国境の町、アスタラに行く気まんまんだった僕。てかアゼルバイジャンってどんな国なんだろう?フフフ~ン♪と呑気にベッドの上で遅過ぎる情報を始めた時に事態は発覚した。

「落ち着つきなよ。シミ。一晩寝て起きたらピュアな状態で目覚められるさ。そしたら大使館行けばいいじゃない?」エスファハーンで会ったフランス人のファルークが僕をたしなめた。

彼とは昨日の夜、再会を果たしている。

深夜1時過ぎまでドミトリーの外のソファに座って蚊に刺された足を掻きながら情報収集をしてみたが、分かったことはイランからアゼルバイジャンに行くためにはビザ申請に日数も要するし、超絶ダルいってこと。

よしっ!アルメニアに行こう!

画像2

「うん!そうだよ!アルメニアに行こう!」
僕はなんの躊躇いもなくルートを変更した。

時間は同じく、天井にぶら下げられたブラウン管テレビでサッカー中継を見ていた、「チェルシー大っ嫌い」を明言する中国人の男の子が僕に「アルメニアならイランから簡単に行けるよ~」と教えてくれた。念のため、情報収集もしておく。大丈夫そうだ。とりあえずイランのタブリーズまで行けばいいみたいだ。あ~寝よ寝よ。


そしてファルークの言うようにピュアな状態で目を覚ました僕はアルメニアに行くための情報収集を始めることにしたのだ。タブリーズからアルメニアの首都、エレバンまでは国際バスが出ているらしい。だが、価格は60ドル。た、高くねぇ?!

そう思っているのは僕だけじゃないようだった。タブリーズから国際バスには乗らず、ヒッチハイクや乗り合いタクシーを駆使して交通費を抑える方法を僕は親切なブロガーさんたちから学んだ。ふむふむ。なるほど。イラン・リエルからアルメニア・ドラムの両替はアルメニアでしてしまうとレートがガタ落ちだから、イラン側のボーダーでしておいた方がいいのね。

それに、ヒッチハイクだなんてワクワクするじゃないか!

アルメニアは比較的治安もいいみたいだし、むしろ国際バスに乗らない方が楽しいんじゃないか?

マシュハド・ホステルのチェックアウトの時間、13時まで情報収集にあてた。

画像3



イランに滞在できる日数は今日を含めて残り3日。

国際バスでタブリーズからエレバンに向かうには24時間かかるとかかからないとか。

今日は夜行バスでタブリーズまで行き、翌日タブリーズを一日見てまわって、最終日はタブリーズからアルメニア入国としよう。やべえおれのプラニング最高だ!

タブリーズ行きの夜行バスは21:30に西バスターミナルから出ているらしい。よぉし!それまでの間、テヘラン最後バスキングをやっちゃいましょうか!

バックパックを背負い、徒歩とPennyで前日のバザールまで行った。

画像4

画像6

だが、この日の天候は思わしくなったか。『欲張るな!』そういうことだろうか?

風はびゅーびゅー吹いているし、それでもバスキングを続けていると、しまいには雨が降り出した。こんなんじゃ商売上がったりだよ!そう思ったのは僕だけじゃないはずだ。雨が降り始めると、にぎわっていた大通りに人の姿はみるみるなくなっていった。みんな雨を凌げる場所へ逃げて行った。

僕は木の下で雨がやむのを待っていたが、雨は一向に止む気配を見せない。向こうの方で雷鳴か響いた。木の下にいても雨がしのげなくなってきたため、僕は地下鉄駅に避難した。

画像5

地下鉄駅には僕と同じように突然の雨から避難してきた人が沢山いた。人口密度が上がり、構内は少し生暖かい。半袖だと寒さを感じた外からくるとその温かさがどこか僕を安心させてくれた。

そこから特に何をするでもなく僕は構内でじっと雨が止むのを待った。メトロが駅に到着するとその分だけ人口密度が増えた。ひいては寄せる波の様に地下鉄構内にいる人の数は増えたり減ったりしていた。僕はそれをただ見ていることしかできなかった。30分ほど地下鉄構内で立ち尽くした。

英語の喋れるイラン人のおっちゃんが「ほとんど小降りになっていたよ」と僕に教えてくれた。

僕は再び地上へと出たが、その途端また雨は振り出し、とてもじゃないがバザールで唄えるような環境にはなかった。チャイ(イランのは紅茶ね)屋のおっちゃんは困ったように笑いながら商売道具一式をビニール袋でくるんでタバコを吹かしていた。

『今日は日記を書け』ってことなのかな?
なんだかんだで、午前中は漫画を描いて、夕方からバスキング。他にも宿のみんなと水タバコをふかしたりで日記を書く時間があまりなかった。旅としては嬉しいけどね。

画像7



夜行バスまでの時間もたっぷりあることだし、ひとまずバスターミナルへと向かうことにしよう。

最後の最後で降りる駅を間違え、僕はAzadi駅で降りてしまった。

画像8

てか西バスターミナルって「Mayden e Azadi」っていうんだぜ?「百合丘」と「新百合ケ丘」の違いかよ!!??メトロ代余分にかかってしまった。

「Mayden e Azadi」駅はAzadi Towerのあるあの場所だった。

そうかここにバスターミナルがあったのか。じゃあ、バスでここに来る人はアザディー・タワーも見れるのか。そんなことを思いながら、バスターミナルまでの道を歩く。


西バスターミナルは僕が利用してきたバスターミナルの中でダントツで大きい発着所だった。

画像9

画像12

そしてバス会社の数もハンパなく多い。ここで21:30発の160,000リエル(640yen)のバスのチケットが買えるらしい。

僕はかたっぱしからタブリーズ行きのナイトバスを探して行ったが、調べていたとおりのバスチケットを売っているところはどこにも見つからなかった。VIPだとか余計な付加価値をつけて値段をつりあげてくるバス会社。や、そういう需要もあるんでしょうけど、僕が求めているのは安くタブリーズまで行けるバス会社だ。

それにしても不便だ…。どうしてここまでバス会社が多いんだ!?いちいち値段を訊かなきゃいけないってのもめんどくさい。

10軒以上のブースを尋ね歩き、見つけたのは20:30の190,000リエル(760yen)というもの。情報ブログも去年のものだったし、この一年で値上がりしたってことなのかなぁ?渋々そのチケットを購入した。

バスはカウンターのすぐ後ろに来るらしい。

画像11

そこは便利なんだね。これならこの広いバスターミナルで自分のバスを探して右往左往しなくていいわけだ。

このおっちゃんも少し日本語が喋れた。

画像10

バスまでの時間、バーガー屋でお小遣い長をつけたり、日記を書いて時間を過ごした。

手元にある残金はどういうことか2万円近くある。イランの総出費も同じくらいの金額だった。あれ?お金が減ってない?

僕はビザ代を100ドルで支払った時のおつりの分と、エスファハーンで200ドルを両替した時にアメリカドルのレートが良いので多く戻ってきた分、それとバスキングで稼いだお金もある。あぁ~!よく分からなくなってきた。ちゃんといくら多く戻ってきたのかもちゃんとメモしておくんだった。

とりあえず、そういう諸々を考えてイランで使ったお金は14日間で約9,000円だった。なんだ、意外とイランって安上がりだったんだな。

バーガー屋で注文したチャイはまさかのティーパック。紙コップの下に、水晶のような黄色い砂糖が置いてある。僕は一杯飲み終わると、お店のすぐ入り口にある給湯器で何回も紅茶をのんだ。

画像13

時刻は20:00をまわった。

さっきから何回もおっちゃんたちに「バスまだ?」と尋ねても、おっちゃんたちは「来たら教えるから」と拙い英語と同じジェスチャーを繰り返す。

それまで外でギターを弾いているとここでもイラン人が僕のことを囲んだ。僕がチケットを買ったバス会社のおっちゃんたちはそんな僕をカウンターの裏に招待して、ギターを弾かせてくれた。紅茶を勧められ、さっき飲んだのにも関わらず、追加の紅茶を胃袋に流し込んだ。

画像14


20:30にバスは遅れてやってきた。

バスの中でさっき飲んだ紅茶たちの利尿作用が働きソワソワしてきた。そして1時間半経過後にそれは焦燥感のようなもに変わった。真剣にビニール袋に用を足そうか考えたくらいだ。

僕の隣りの席には誰も座っていない。

でも、こういう時に限って、通路を挟んだ隣りの席のヤツが僕の後ろのヤツとぺちゃくちゃお喋りしている。まるで僕の荷物を狙っているように体をねじり後ろのヤツと話している。

3分もない小休憩で僕はバスの運転手に「トイレ!」と行ってダッシュし、近くで立ちションをかました。マジで男でよかった…。この時ばかりは自分が男であることに感謝した。女のコが長距離移動のさなか尿意を催したらほんとうにキツイだろうなぁ…。

バスが向かうはタブリーズ。そしてその先にアルメニアはある。

画像15


現在、自作キャンピングカー「モバイルハウス」で日本を旅しながら漫画製作を続けております。 サポートしていただけると僕とマトリョーシカさん(彼女)の食事がちょっとだけ豊かになります。 Kindleでも漫画を販売しておりますのでどうぞそちらもよろしくお願いします。