見出し画像

#134 函館→白老220kmヒッチハイク、北海道でかすぎ


2022/6/18

おはようございます。函館なうです。

久しぶりに現金が枯渇したので
数千円を引き出そうと
ファミマのatmいったら
手数料¥220取られました。

三井住友って月2回まで
atm手数料が無料なのですが
引き出してから調べたら
セブンとかイオンとかのatm限定だった。

非常に悔しいです!!!

本日は函館→白老までヒッチハイク。



距離は220kmぐらい。
北海道でかすぎぃ!!!
頑張ります。

まずは「ラッキーピエロ」という函館で有名なハンバーガー屋で腹ごしらえ。



1番人気!チャイニーズチキンバーガー特大¥500と胡麻シェイク¥300注文



開店が10:00なので
その時間帯は人があまりいません!
あとテイクアウトしてく人多いので
店内で食べるのはアリ。


店内には二組のみ。
5分ほど待っていると
お目当てのバーガー到着。



かなりでかい。
そしてうまい。

この値段でこの大きさ。
北海道さいこーです。

そして胡麻シェイク。
忘れちゃいけない。
ラッキーピエロで1番うまいかもです。

ぜひ!


ヒッチハイク1 女性お二人



11:11、まずは室蘭行きの車捕まえます。
ちょーど函館IC付近の道路あるので
そこで立つことに。



待つこと20分。
お子さんたちの手が離れた女性お二人が
乗せてくださいました。

今日は用事があるから室蘭までは
乗せられないけど
車が捕まりやすいセブンまで
乗せて行ってあげるとのこと。

ありがとうございます。

お二人は40代で
最近お子さんたちの手が離れたとのこと。

職場が一緒だったため
仲良くなったそうです。

お二人とも

「もう30歳?もう何やるにして遅いなぁ。」
「もう40歳か、30歳若かったなぁ」

などと仰っており
何をやるにしても今が1番若いね!
って笑顔でお話しされてました。

たしかにその通りだなと。
やらない理由よりやる理由を考えなきゃ
って自分も思いました。

降ろしてもらったときに
ご飯食べな!って
サンドウィッチとおにぎりと水を
買ってくださいました。



本当にありがとうございました!
残りもがんばります。

ヒッチハイク2 七尾バイパス→有珠山SA

お次は七尾バイパスセブンでヒッチハイク。



10分ほどで次の車が。

名古屋出身の女性お二人。
こちらの方々も
子どもたちの手が離れたそうで
札幌と函館に遊びに来たんだとか。
御朱印集めが趣味だそうです。

・相馬神社
・千歳神社

をオススメされました。
行ってみます。

そして今日新千歳から帰るとのことで
その途中まで送ってあげるとのとこ。
ありがとうございます!

お二人はお子さんを通じて出会い
お子さんたちより仲良くなったんだとか笑

ママ友あるあるかもしれません。

お一人は昔から旅好きで
海外にもたくさん行っていたそう。
職場は2回しか変わっていないらしい。

そしてもう一人の方は
色んな職種を経験された方。

話を聞いていると
全然タイプが違うなと思いながらも
だからこそ逆にちょーどよいのかも?
なんて思いました。

おふたりてきに、若いうちにやるべきは

「たくさん色んな経験をする」

に尽きるとのこと。

お金は墓場に持ってけないでしょ?
と仰っていました。

はい、その通りでございます。

色んな経験、これからもしていきます!
ありがとうございました!

有珠山SAで少し休憩をして
飲むヨーグルトを買いました。



飲みながらウォークインロードを降り
一般道へ。

そこから白老ヒッチハイクです。



ヒッチハイク3 有珠山SA→白老駅



お次は30分ほど立っていると
ご夫婦が乗せてくださいました。

一旦スルーしたけど
戻ってきたとのこと。

本当にありがとうございます。

お二人は利尻島で知り合い
結婚を機に新潟の長岡に引っ越し。

今は恵庭市に暮らしているそう。

21歳で自分と同い年ぐらいの
お孫さんが埼玉にいるらしく
その方は声優を目指しているんだとか。

お二人も当初は反対したものの
昔こどものころに
自分が親に反対されて
やりたいとこができなかったけど

今その後悔があるから
孫にはそんな思いさせたくないと
行かせることにしたんだとか。

とても素敵な考え方ですよね。
親ブロックって地方だと特に
ありそうな気がします。

でもとても心配しているそうで
毎日連絡をとるんだとか。

お孫さんが大スターになって
テレビで見れるようになったら
自分もちょー嬉しいです。

てか自分も頑張らなきゃです。

とにかく、ありがとうございました!



白老についてからは
今回泊まる宿「haku」にチェックイン。

宿の下はカフェになっていたので
¥500でカフェラテ注文。



明日は白老ステイなので
色々観光します。

今回のヒッチハイクで待った車の台数は

569台です。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?