見出し画像

流雪溝ってなに⁈

雪国の日常に嫌でも出てくる雪かき。そんな日々の強い味方が流雪溝です(^^)
読んで字の如く「雪を流す溝⁈」「雪が流れる溝⁈」のことで、市内中心部の道路脇に設置されています。

こんな感じ。

家の前に積もった雪を皆さんどこかへ捨てるわけですが、家の庭にどんどん山盛りにしたり
、近くの公園に捨てに行ったりします。

そんな中、まちなかで捨てるところがない!そんな界隈の強い味方がこの流雪溝。

中は水が流れています。
蓋をパカっと開けて、雪をこの中に捨てると流れる水が雪を運んでいくシステム!

みんなが一度に捨てると溢れちゃったり詰まったりするので、各町内や通り毎に捨てる日と時間が決まっていて、時間になるとご近所みんなで雪を流雪溝に捨てる光景が繰り広げられるわけです。

旅の途中でこの光景を観られたらいいことあるかも笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?