見出し画像

辰姫に出会う旅

昨年は徳川家康の養女 満天姫にスポットを当て、
「満天姫に出会う旅」と題したツアーを開催。彼女がどのように弘前で暮らしたのか、福井先生からお話を伺い、長勝寺御住職のご厚意で徳川の葵の紋で囲まれた廟にて満天姫の御供養をさせていただきました。満天姫の掛軸も拝見することができ!、津軽の創成期の頃が偲ばれて、いろいろ想像を巡らす会となりました。
そのとき参加の皆さんから、「満天姫のあとはやっぱり辰姫でしょう、辰姫のお話が聞きたい」とリクエストをいただき、今回「辰姫に出会う旅」を開催します(^^)

今回は辰姫のお墓がある貞昌寺さんにて、石田三成の三女といわれる辰姫について、昨年同様福井先生からお話を伺い、辰姫のお墓参りをいたします。

石田三成との縁は長く、津軽為信や信建が京都にいた際お世話になっていて、特に信建の烏帽子親に石田三成がなるなど、大変良くしてくれたようですよね。関ヶ原の戦いのあとどのような流れがあったのか、疑問は沢山!お話を伺うのが楽しみです。

今回は新寺町のお寺さんも少し巡りながら、辰姫に想いを馳せたいと思います。

11月23日(火.祝) 12:00-15:00
集合場所  最勝院前(道路脇、階段手前)
行程 袋宮寺、報恩寺、貞昌寺、辰姫お墓見学
   福井氏講演13:30-14:30
   (質疑応答、歓談 15:00終了)
定員 20名(最少催行10名)
参加費 4,000円
申込先 弘前観光コンベンション協会
    津軽まちあるきサイト
    https://machi-aruki.sakura.ne.jp/
    旅する弘前
    maedaita@gmail.com(前田)

石田三成の子供達の津軽での足跡を、
一緒に辿ってみませんか?
お気軽にご参加ください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?