見出し画像

カミングアウトについての悩み

実は今、来年2月に放送される予定の番組に取材を受けている。
このテレビの公開に合わせて、カミングアウトをしようと考えている。

今、私がカミングアウトをしているのは、
親・兄妹・ほぼ全ての親戚
仲のいい友だち
職場:私に直接関わる人たちで信頼できる人たち、管理職
家の近所の方々(普段顔を合わして会話をする人たち)
市役所の子どもに関わるところの方々

こう考えてみると、割とオープンにしてきたなと思う。
子どもができるまでは、こんなにカミングアウトをしていなかった。
本当に一部の友だちのみ。親や兄妹にさえ、話したくなかった。
ただ、子どもをつくる決意をしたこと、そして実際できたことで
隠しておくこと=悪いことなんだ、と子どもに思わせたくなくて
積極的とまではいかないが、聞かれたり必要があったりしたら答えてきた。

「実は私たち、女性同士で・・・」てな感じで。

結果、今まで嫌なことを言われたりされたりしたことはほとんどなかった。
私たちのいないところで何か言われてる可能性はあるけど、そんなことを気にしていたらキリがないし、みんなカミングアウト後も私たちに接する態度は変わらなかった。

冒頭に書いたこれからするカミングアウトについては、
SNSを使って過去に繋がったことのある人たちに向けて、それからテレビで顔出しをするかしないかの2点についてである。

SNSについては、
高校や大学時代の同級生、先輩、後輩、
社会人になってからの濃い付き合いをした人から、一度会っただけの人まで
ざっと700人!!がいる。
実は私は学校で働いているので、教え子と言われる方々もこの中に含まれている。
誰に言うのがハードル高いって、実はこの人たち。教え子。
若い子たちの方が簡単に受け入れてくれそうだなとか思ったり、あーでも否定されて変に噂話みたいなんされて嫌な目で見られると辛いなーとか思ったり。
SNSで繋がってすらいない最近の教え子や、今の教え子、保護者に知られるのはもっと怖い気もするけど。
どんな反応されるのかな。怖いな。
でも、私たちには既に子どもがいるし、家族として生活している。隠すような悪いことをしているとは考えていないし、旧知の方々に今後会った時にどうせ説明をするのなら、もう知っておいてもらった方がいいんじゃないかな。
私はLGBTQの一人ですよ、今こうやって生活していますよっていうのを発信することで、実態を伴った可視化に繋がるだろうし、もしかしたら誰かの希望になることができるかもしれない。
もし否定的なことを言う人がいたら、その人とはそれまでの付き合いということだろう。
よし、SNSでのカミングアウトについては、する方向でいこう。

テレビは今のところモザイクでお願いしている。ただ、少し前までは顔出しでいこう!と覚悟を決めていた。でもまた迷っている。
実際に顔を出して発信をすることで、説得力は間違いなくある。
先のSNSへのカミングアウトでテレビの告知もすることによって、より今の私を見てもらうこともできる。

カミングアウトの目的は
『可視化』。これに尽きる。
今まで多くの先人たちがこれまでの状況を変えようと努力し行動してきてくれている。だから私たちは今こうしてある意味普通に生活できている。
私たちも、自分の生きやすさにプラスして、今の若い人たちや生まれてきたばかりの私たちの子らが、差別やいじめの対象にならないで済む、自分自身や家族に誇りを持って生きられる社会にしていかないといけないと強く感じている。
そのために、カミングアウトは必要だと考えてはいる。

ただ、怖い。顔が見えないアンチの人たちの反応が。
子どもがいることで余計に感情を荒ぶらせてしまいそうで、それが怖い。
今の平穏な毎日が続かなくなるかもしれないことが、怖い。

カミングアウト・・・SNSではする。テレビは、顔出しどうするか。。
まだ答えが出ない。
既に顔出しをしていろいろな活動をしてくれている方々が何人もいる。連絡をとってどうなのか聞いてみよう。
簡単なことではない。苦しむのが自分だけだったらいい。子たちの未来にどのような影響を与えるか、そこまできちっと考えて答えを出したい。

※ちなみに、子たちの顔については本人の承諾も得られないのでモザイク一択です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?