子育てって…

3月に子どもが産まれて早3ヶ月。
首もほとんど座り、今朝はなんと寝返りができてしまった!!
ここ最近のアップデートが半端なくて、ついていけてない母ちゃん。

さて、1ヶ月に1回くらいの更新頻度になってしまっているnoteなので、
改めて私のことを書くと、
性自認は女というよりはXかなぁという感じ。性的指向はB。
パートナーは女性でB。
所謂LGBTと言われるものの中に入るカップルであり家族です。
Twitter界隈では、Lママと言ったほうが分かりやすいだろうが、私たちの場合は
Bママといった方が本当は正しい…
そこら辺についてもいつか書きたい。

そんな私たちの近況はというと、
1月に里帰り出産をするために私の実家に帰ってきて以来、

なんとまだ居座り続けている!

本当は産まれて1ヶ月後の4月末には帰ろうと思っていたのだが、
コロナちゃんが大変なことになってしまったがために帰るに帰れず、
泣く泣く…いや、嬉々として実家に住まわせてもらっている。

ちなみに、現在育休中のパートナーと上の子も一緒なので、
家族4人で父母にお世話になりまくっている。

今どんな生活をしているか

パートナーが上の子、私が生後3ヶ月の赤子を主に見つつ、
もうすぐ1歳半になる上の子は、活発に遊び回りたいお年頃なので
午前中はパートナー、午後は私が交代で支援センターやお散歩に連れ出しまくっている。幸いなことに田舎なので、晴れた日の外出先には事欠かない。近所の川沿いを散歩するだけでいろんな発見があったり、おばちゃんたちに声をかけてもらったりして、楽しく過ごしている。
困るのは雨の日…本当に行くところがなく、支援センターと年パスを購入した近くの水族館に入り浸っている。支援センターに関しては、里帰りにも関わらずおそらく誰よりも出席率がいいし、水族館はもはや常連の域に達している。
ありがとうございます。

想像してみた。マンパワーが少ない状況を

年子の子ども二人…
私とパートナー、今は父母もいるので家には大人が4人。
割と、今でも忙しいと感じる。休んでグデーとしている時間は正直あまりない。
料理は父母が主に作ってくれてるのに甘えてるし、洗濯はパートナーと2人で、洗い物もできる方がやっている。

ワンオペしてる方々、凄まじくない…?

どうやってまわしてんの!?
一人でお風呂ってどうやって入れるの?一人を洗ってたら、もう一人目離れる瞬間あるし、命のリスクも。自分を洗う時間は?これをこーしてあーして・・・とか頭の中でシミュレーションしてみるけど、わーーってなって疲れてやめる。

親が二人とも育児に毎日関わることができる今は、幸せだ。
父母がそばにいて足りないところを手伝ってくれてるのも本当にありがたい。

私、1月から仕事復帰します

産休育休も半分が過ぎようとしている。
復帰後の生活がどのようになるか、まだ見えない。通勤に片道1時間半。定時には帰れることが多いけど、子たちに関わる時間は間違いなく減る。
さぁどうなるか。
もちろん父母はそこにおらず、パートナーの負担が増えるのは間違いない。
仕事が終わったら直帰して生活を回していかなければ!とは思っている。

今の段階で私が憂慮していることが1点。

毎日直帰。。。
え、同僚とお酒飲めんやん!!!!!!泣

お酒が、というよりもお酒を介した場が大好きな私は、(いやお酒も好きだけども)その大問題をどうしたらいいか、今必死に考えている。

コロナ禍になってそもそも飲み会の場が減っていたのは寂しいが、子育て環境にとってはすごく良いことだったな。とはいえ、コロナちゃんは早く収束してほしい。

子育てって・・・

大変。でも楽しい。日々の子どもたちの成長ぶりが本当に楽しい。面白い。
女同士で一緒に生きていくことを決めた私たちに、子育てという経験をさせてくれている子どもたちに感謝。

一緒にお酒を飲める未来が楽しみだなぁ😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?