見出し画像

京都北部の鞍馬・貴船に行く際に 叡山電鉄での巡り方

京都市内中心部から北東にある、比叡山や鞍馬・貴船に行く際にお世話になるのが「叡山電鉄」になります。

冬の間は比叡山へのお得な切符はないのですが、鞍馬・貴船であれば、通年でお得な切符を出しています。

鞍馬・貴船とはどんな所?

鞍馬寺

叡山電鉄の終点・「鞍馬駅」のすぐそばにあるのが、この鞍馬寺。
市内の起点にあたる出町柳の駅から30分ほどで着きます。

鞍馬寺の建っている鞍馬山は、山岳信仰の場として知られた場所で、天狗が住まう場所だと言われていた山です。
源義経が修行した山としても知られています。

どの時期に行ったとしても絵になる場所ですが、秋の時期は特にオススメです。

貴船神社

鞍馬駅の1つ手前・貴船口駅からバスで少し行った所にある「貴船神社」

京都市内東側を流れる鴨川の上流にあたり、水の神様として古来から祀られてきました。
周囲は気温が低めで、貴船神社周辺で夏は避暑のために川床で食事を取ることもできます。

この貴船神社へは鞍馬寺から鞍馬山を越えてくることもできますが、山道を2時間程度歩くことになります。

山越えを考えている方は、歩きやすい格好で来るのは必須です。
また、鞍馬山中には店がないため、叡山電車に乗る前に、飲食物は各自準備しておいた方がいいでしょう。


叡山電鉄で使えるお得なきっぷ

叡山電車1日乗車券「えぇきっぷ」というのがあります。
大人1200円・こども600円で、1日全線乗り放題というもの。

叡山電車1日乗車券「えぇきっぷ」は、叡山電鉄の出町柳駅で買うことができます。

単純に出町柳~貴船・鞍馬の往復をするだけなら、お得ではないですが、沿線で途中下車するのであれば、元が取れるものになります。

例えば…

例えば、沿線の一乗寺駅周辺は、京都でもラーメンの激戦区として知られ、有名店もいくつか見られます。

貴船・鞍馬からの戻りだと時間調整が難しいかも知れませんが、
昼を少なめにして夕方頃食べに行くとか、一旦出町柳まで戻って下鴨神社などを見てから行くなどするといいかとは思います。


叡山電鉄・出町柳駅へのアクセス

京阪電車であれば、京都側の終点の出町柳駅で降りれば結構です。

京都駅や阪急・京都河原町駅(四条河原町)からであれば、市バスの4系統・17系統などで出町柳駅前まで行けます。

鞍馬の山中は雰囲気がいいので、是非自分の足で行って欲しい所です。
よかったら参考にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?