見出し画像

#わたしが旅したキッカケ【初海外アイスランドで感動したあろー編】

こんにちは!
旅サロンメンバーのあろーです!

今回はぼくの「わたしが旅したキッカケ」について書いていきたいと思います。

以前この企画をTwitterで行ったのですが140字では語りきれませんね…

これがそのときのツイートです。

このアイスランドこそがぼくが海外に飛び出した原体験であり、すべてのはじまりなのです。そこでの体験した「旅」について紹介させてください。

月日は去年の7月、大学3年生22歳(浪人してます…)の時でした。

「夏休みアイスランドに行かね?」という友達の一言から始まりました。

当時のぼくは海外に行ったことがなければ、パスポートすら持っていませんでした。
最初はいきなり何言ってんだろうと断りました。
しかし、海外には昔から興味があった。
ここで行かなかったら一生行かないままかもしれないと思い、行くことを決心しました。

その2ヶ月後ついに飛び立ちました。始めての海外すべてが新鮮です。

まずは、車を借りるためにレンタルショップへ
ぼくたちの目的は、

アイスランド一周!!

車を借りていざ出発
まずここで左ハンドル右車線に驚き。
そして、広がるのは広大な大地

食料と日用品を調達しにスーパーへ
すべてが高い…!
水がなんと300円

準備段階ですら驚きの連発でした。
ここからは、ひたすら移動と大自然の観光の連続です。
ばくらが見てきたものをまとめて紹介していきたいと思います。

・グトルフォス

「黄金の滝」ともよばれ、迫力満点のこの滝は水しぶきが滝よりも高く舞いカーテンのようになっていました。

・セリャラントスフォス

滝の裏側に入れることで有名なスポットです。
下まで降りればもちろんびしょ濡れです。

・スヴァルティフォス

柱状の玄武岩に囲まれているのが特長的です。

・デティフォス

圧倒的破壊力を感じます。
滝の目の前までいけますが、吸い込まれそうな感覚に陥ります。

・ゴーザフォス

通称「神の滝」
名前からしてかっこいい…

・グリームルの滝

少し遠くに見えるのが滝です。
ここにたどり着くまで約3時間の登山をしました。
多少の覚悟が必要です!

主な滝は以上になります。
車で走っている最中滝や川など他にも多くの自然と触れ合ってきました。
実際に見ると写真の何倍にも迫力も感動もありますので

自然好き、滝好き

はぜひ行ってみてください!

アイスランドといえば、北欧
北欧といえば、そうオーロラです。
この旅の1番の楽しみといっても過言ではありません。

オーロラって簡単に見れるものかと思ったらお間違い!
いくつかの条件があるのです。

・空気が澄んでいて晴れている・月や街の明かり障害物がない・太陽の活動が活発である

曇りがちなアイスランドですがぼくたちは運良く見ることができました!
しかも、2回も!

これがその時の写真です。
カメラ初心者だったぼくにはこれ以上の写真は撮れなかった泣

最後に紹介したいのは、温泉です。

その名も、ブルーラグーン世界最大の露天風呂です。

予約制で値段は時間帯等にもよりますが8000円くらいしました。
温泉でその値段は高いと感じる方もいると思いますが、行ってみる価値はあります。

いかがだったでしょうか?
これらがぼくの初めての海外でした。
とても刺激的で感動的な一週間でした。
そして、「わたしが旅するキッカケ」になったのです。

この旅から1年たち現在9カ国を旅してきました。
来年の2、3月には南米に行く予定です。

ぜひ、みなさんも「旅」しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?