見出し画像

19歳の船旅

2003年1月13日 福島県福島市で僕は産声を上げた。

あれからもう19年もたったようだ。早いのか遅いのかよくわからないが、あと1年で「はたち」だ。
誕生日を祝ってくれた方、本当にありがとうございます。
19歳になりました。

今年は、2022年4月に成人年齢が18歳に引き下げられる。そのため、僕は、19歳で成人になる。成人式をあげていない18歳、19歳(今の高校3年生と大学1年生の代)が4月1日に一気に全員成人になるのだ。変な感じだ。今までは20歳になったら成人になるから、人それぞれ、成人になる日は違う。でも、僕らだけ、成人になる日がおんなじだ。なんだか、面白い。日本人の中で、僕らの年代だけ、一気に成人になるのだ。特別感がある。

なんだか話がそれてしまったようなので、話を戻そう。誕生日という節目にこれを書こうと思ったのは、書きたいと思ったのもあるが、ゆりやあいりが誕生日にnoteを書いていたのを読んで、あ、なんかかっこいいなと思ったからだ。

今、僕は、福岡に向かう飛行機に乗っている。なぜなら、福岡で行われる、TABIPPO学生支部の全都市合宿に参加するためだ。ここに参加するのは、全都市合宿の前日に決めた。正直、全都市合宿には木曜日まで行く気はなかった。だって、いい時間帯の飛行機ないし、授業あるし、LCCないし、お金ないし、、、

あれ、なんでおれじゃあ、今飛行機乗ってるんだろう、、、

理由はいろいろある。
金曜日と月曜日の授業がいくつか、対面授業じゃなくなったから。
お年玉を思ったよりももらえたから。
バイトのシフトを他の人に代わってもらえたから。

でも、自分の心を動かしたのは、いろんな人からの「しゅう、合宿来いよ」という言葉だった。

ひがしゅん、なつき、りんちゃん、はっしー、などなど、、、

おれは、北海道に住んでいる。
だから、あまりBブロックやCブロックのメンバーとのかかわりが少ない。

「あー、ほんとにこのままで終わっていいのかな、、」

そんな思いが頭をよぎった。

TABIPPO学生支部に入って僕はたくさんのことを学んだ。
もともと、旅なんてそこまで好きじゃなかった。お金使うの嫌いだし、使うよりは貯金しておきたいし。なんで旅なんて行って、お金いっぱい使うんだろって。ただの無駄遣いな気がする。

でも、釧路に行って、東京に行って、鳥取に行って、大阪に行って、京都に行って、2か月ぐらい旅に行かない期間があって、そんな中でふと1つ気づいたことがあった。

おれって、建造物とか、有名観光地とか行くためだけに、お金使うのは、すんごい嫌だ。観光地目的で行くのは、全く気が乗らない。
でも、誰か自分の知ってる人、自分と同じ思いを持ってる人に会いに行くのに、お金を使うのは、全然いとわないんだって。

誰か自分の大好きな人、話してみたい人に会いに行くためなら、どこへだって行ける。

だから、おれの旅は、人に会いに行くことなんだって。

じゃあ、今後もこの旅を実現するためには、何が必要なんだろう。

そう考えたときに、答えは一つだった。

今のうちに全国に自分が会いに行きたい人をつくることが大事なんだ。
別に今じゃなくてもいいかもしれない。学生支部の活動が終わったときに、B,Cブロックの知ってる人に、この人と繋げてほしいとか、自分で連絡とって会いに行くでもいいのかもしれない。

でも、おれは今がチャンスだと感じた。

おそらく、数か月後、おれはこの時の自分をほめてると思う。

たぶん、今日の午前11時に福岡に行くと決めて、飛行機代に1万5千円をかけて、雪の影響で電車とバスが動いてなくて、タクシーに1万3千円をかけて福岡まで行くという選択をしたことが、後々、自分にとっての大きな財産になるだろう。

ぞくぞくするね

あああああああ、だいぶ話がそれてしまった。(2回目笑)

今年はどんな年にしようか。

その前に、今年はまだおみくじを引いてないから、おみくじを引きたい笑

軽く抱負を言おう。

まず一つ目。準備をちゃんとして、決断をする。
何事も準備がなければ成功はない。これはすべてのことに言えると思う。どんな小さなことでも。
mtgでも、イベントでも、なんでも、ちゃんと準備をする。去年は、しっかりとした準備というものをできていなかったことが多かった。
だから、ちゃんと決断できないし、チームをまとめることもできない。
だから、準備をしっかりする。

次に二つ目。本を読む。
正直、おれは本を読むのが嫌いだ。
掴みの部分はよくても、どんどん読む回数が少なくなっていって、結局最後まで読まない。
なんてことがたくさんある。
できる人。強い人、知識がある人。この人たちみんな、本を読んでいる。
インプットをしなければ、アウトプットはできない。チームリーダーが学ばなければ、そのチームは衰退の一途をたどる。
このことを肝に銘じておこう。
もし、これを読んでいる人で、継続的に本を読むコツや秘訣を知っている人がいたら、なんでもいいから、ぼくに教えてほしい。

最後に3つ目。今までしたことない旅をする。
例えば、青春18きっぷを買って、5日間旅をする。
気持ちが乗らなくても、とりあえずノリで1人旅をしてみる。
宿も取らず、予定も立てず、何も考えずに、どこかに行く。
ヒッチハイクをする。などなど。

今までしたことのない旅をして、新しい世界に踏み出そう。
そうすれば、見たことのない景色が待っているはずだ。

最後に

最後にもう一度。誕生日を祝ってくれた方。本当にありがとうございます!おそらく今までの人生の中で、一番祝ってもらえた誕生日でした。Aブロック内でも、全都市合宿でも、本当に嬉しかったです

みんなありがとう!

さあて、今年はどんな年になるだろうか。
一年後、二十歳の誕生日にどこにいて、どんなことをしてて、どんな顔をしているのか、今から楽しみだ。

自分史上、最高の1年にしよう。

挑戦を応援する一枚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?