見出し画像

DREAMer名鑑 No.11 村田和夏子

■はじめに

こんにちは! 
TABIPPO仙台支部のかずぅです!

今回は、昨年度の「世界一周の夢を叶えるコンテストDREAM」Aブロックセミファイナリストの村田和夏子さんにインタビューさせて頂きました。とにかく明るくて、出会ったすべての人を笑顔にするワカコこと村田さん。実際にカンボジアの小学校で子供たちと一緒にソーラン節を踊り、子供たちを笑顔にしたワカコさん。「夢は世界を旅するエンターテイナーであり、ソーラン節で世界を笑顔に!!」という熱い想いをDREAMコンテストでプレゼンしました。こんなに笑顔でエネルギッシュなワカコさんにDREAMの魅力や今回のDREAM参加者や参加を迷っている方へのメッセージを話してくださいました。

そもそも「世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM」とは、世界一周を夢見る学生にそのきっかけを与えるコンテストです。自身の世界一周や夢に対する想いを語ってもらい、最も聴衆の心を動かした方には世界一周航空券が贈呈されます。

画像1

▼DREAMについての詳しい情報はこちらをチェック!!
https://bpf.tabippo.net/2021/dream/

お待たせしました。インタビュースタートです!!

■DREAMに参加しようと思ったきっかけを教えてください。

DREAMのコンテストを知ったきっかけは、友達に誘われて行ったBackpackFESTA(BPF)に参加したことでした。そのイベント内で、DREAMを見た時に「DREAMでプレゼンしてる人ってすごいな」って感じたのを今でも覚えてます。後日ネットの広告で再びDREAMと出会いました。やってみたいな、そんな軽いノリでポチッとエントリーボタンを押しました(笑)

■ワカコさんにとってDREAMとは何ですか?

DREAMは私にとって「人生の転機」でした

DREAMによって今後の人生の選択肢の幅が広がりました。特に強調したいのが内的な部分の変化があったことです。例えば、人見知りだったり、迷ってしまうと身動きできなくなって後悔したり、想いを形にして相手に伝えることが出来なかったりとコンプレックスだった面がDREAMを通して克服していきました。

■ズバリDREAMの魅力は何ですか?

魅力はやはり「仲間、DREAMスタッフとの出会いがとにかくすごい」

私はDREAM参加前「想ったことを行動に移せないこと」で悩んでいて、いざDREAMに参加したら驚きの連続でした。なぜなら、私以外の参加者はみんな「思ったことを行動に移すことができる」人ばっかりだったので…(笑)例えば、大学でサークル立ち上げたとか、アフリカ行ってきたとか、世界一周行ってきたとか…。みんなに共通しているのは、「想いを形にしていること」だと思います。そのおかげで私も想いを形にする方法を学べました。

今でもみんなとは交流があります!北海道から沖縄まで全国に仲間ができました。今はコロナの影響でみんなと直接会えないけれど、オンラインで動画やTikTokをみんなと作ってます(笑)

画像2

■DREAM参加後はどのようなことをしていますか?

DREAM参加前から就職が決まっていまして、今はOLをしてます(笑)

最近、会社の上司に「幸せとは何か」と言われ真剣に考えていたんですけれど、考えるたびに私は物事の本質と向き合わずに生きているんだなと感じました。このことは当時のDREAMコンテストにも言えることなんです。DREAMのプレゼンが始まる前、当時のファイナリストが私たちにある言葉をかけてくれました。

「俺たちはみせものじゃないんだ、俺らは愛を、本音を語ろう」

この時、私は気づいたんです。自分と向き合わず、本音を語らずに、いかにいいパフォーマンスにするかと、パフォーマンスばっかりを考えていたことに。DREAMのために自分を作っていたんです。この時も本質に向き合えなかったんです。こう思うとDREAMで考えたこと思ったことが、今の生き方にもかかわってくるんだなと思いました。

■学生時代にやっておくべきことはありますか?

1つ目はいろんな人に出会うことです!2つ目は、ちょっとでもやりたいと思ったことは迷わずにやることです!

2つ目に関して、私は深く考えられないのに考えちゃうから行動できなくなっちゃうんです。結局自信がなくて行動できないのかもしれません(笑)

■DREAMを通してワカコさんが変化したことは何ですか?

1つ目は想いを形にする力がつきました。みんなのおかげで想いがあるのに伝えられない自分から脱却できました。2つ目はやりたいことがみつけやすいことですね。今は仲間とSNSでつながれるじゃないですか。DREAMの仲間は旅人が多いので、みんなはSNSで自分が知らない世界を見せてくれるんです。その素敵なSNSを見て、わたしもやってみたい、行ってみたいが多くなっちゃいます(笑)

画像3

■最後にDREAMにチャレンジする、または迷っていると考えている方にメッセージをお願いします!

事前にメモで準備してきたんですよ~(笑) では!

・参加を決めた方へ

自分の本音を正直に素直にぶつけよう!

DREAMってすごい不思議で、観客と私(ステージと客席)には確実に距離があるのに、話す人のオーラは伝わるし、気持ちは確実に観客に届くんです。だから、パフォーマンスももちろん大事だけれど、それよりも自分を見つめ返し分析し、本当の自分を見せよう!届けよう!

・迷っている子へ

絶対参加してお願い(笑)

DREAM は人生の転機になるのは間違いないし、一歩踏み出したら世界が変わるんです。人との出会いも最高です。私は大学生活をぼんやり過ごしていて、それを変えてくれたのがDREAMでした!ひさびさに熱中し、負けた時は悔しくて涙が出ました。私はこんなに熱中できると気づけたことはとてもうれしかったです。一緒に新しい世界をみようよ!!!

画像4

■最後に

というわけで、今回は「世界一周の夢を叶えるコンテスト DREAM」Aブロックセミファイナリストのワカコこと村田和夏子さんに取材させていただきました。もともと行動力のすごい方なのかと思ったら、実は消極的なタイプでびっくりしました。でも、そんな自分を変えたいという想いが強かったからこそDREAMにも参加できたし、同じ考え、高い志を持った素敵な仲間に出会えたんだなとインタビューを通して感じました。強い女性だなという印象です。これからの村田和夏子さんのご活躍を応援しています。

最後まで記事読んでくださった皆さまありがとうございました。DREAMer名鑑はまだまだ続いていくため、ぜひぜひご愛読ください!お願いします!

村田和夏子
Twitter:@wakakochannel
Instagram:@wakakochannel

▼DREAMについての詳しい情報はこちらから!!
https://bpf.tabippo.net/2021/dream/

▼過去のDREAMer名鑑はこちらから!!
【DREAMer名鑑 No.9 太田旭】
https://note.com/tabippo_student/n/n4486d2307dd8

【DREAMer名鑑 No.10 立松希一】
https://note.com/tabippo_student/n/n11c17b72cd27


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?