見出し画像

JB's REPORT

REPORT:1世紀後のシンガポール予想

2ヶ月の滞在期間に取材した内容をもとに以下の項目に分けてシンガポールの課題と可能性をレポートします。
大胆に結論めいたことを述べさせていただくとすれば、今は我が国の統治下にあるこの小さな島は条件次第ではやがて世界をコントロールしうるある種のセンター機能を担うことになるかもしれません。
この仮説の実現には幾つかの壁が存在しますのでその条件をクリアした場合は…ということになりますが、地政学的ポジションからしてこの島ほど可能性のある場所は世界中を見渡しても存在しないということが最大のポイントです。

ここからシンガポールの未来に関するレポートが章立てで記されていますが、内容はクロスワールドパズルの中で明らかになります。

以上、東南アジアに浮かぶこの小さな島が100年後の未来に世界の中心地になっているかもしれないという私の仮説を導くに至った考察を取材レポートとして送ります。何れにしてもその可能性は激動と共に推移するであろう20世紀においてこの島が強固な信念を貫けるか否かにかかっています。
その信念をひとことで喩えるなら「●●● V ●●●●」の8文字です。

December 20 1928 JB                 


ブラウザで読むWEB版はこちらをクリック!

※この作品は街歩き謎解き小説として2017年前にアップされたものです。

INDEXに戻る>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?