見出し画像

社長でバンドする理由

「ヒマができたらゆっくりしたい。」
と言う人って結構いますよね。

実際ゆっくりするって寝る以外
何か具体的な事ってあるんでしょうか?

僕は酒も飲まないですし
ギャンブルもしませんし
お姉さんがいる店にも行きません。

社長だからって
会食に頻繁に行ったりすることも
そんなありません。(大阪在住ですし)

ストレスが溜まるビジネスマンが
なぜゴルフを好むのか?

もし全てのコースでホールインワンなら
それはストレス発散になるのでしょうか?

入れ食いの釣り堀で
ストレス発散になるでしょうか?

百発百中のパチンコやスロットで
ストレス発散になるでしょうか?

多分違うと思います。

僕はストレス発散には
別方向んのストレスが必要なんだと
考えています。

僕の場合はバンドと言うか
ライブに出たり
セッションに参加したり
サッカーしたり。

上手くいかない事ばかりですが
仕事とは違うストレスを抱え
時には上手く行き
時には悔やみ続ける.....。

でもやめられない。

ところが何故か
仕事に対する気持ちが楽になる。

ストレスを解消するには
別のストレスが必要で
ゆっくりしててもストレスの先延ばしをするだけで
ストレス解消にはならないんだと
体感しています。

僕は仕事では悩んだりしません。

問題は起きますが
解決策を探す以外にやる事はないので
解決策を探して選択し、実行します。

ライブでミスっても慌てたりしません。
プロでは無いですから
ミスは付きもだと考えています。

よく「社長なんだから勉強しろ」
とか言う人いますが
勉強したところで
決断力や行動力、アイデアの選択肢がなければ
ただの勉強です。

お金も信用も
頑張れば取り返す事は必ずできますが
時間だけでは借りる事も貯める事もできません。

時間が空いたら何かする。

何かできる様に準備しておく。

常に研究すべき素材を用意しておくべきだと思います。

サッカーしたいな〜と思ったら
球場を抑えてから
メンバーを募り
ユニフォームを作る。

そうする事で必然的に練習しますし
チームメートと戦術について話合いが始まります。

バンド組みたいなら
とりあえずギターが上手くなるのを待つのでは無く
ライブにエントリーし
それからメンバーを募る事で
曲の候補が上がり
その曲を練習し
スタジオに入ってるウチに曲が固定化されて行き
上手くいかない様であれば
必死に自宅で練習し
スタジオも頻繁に入ります。

でライブが終わる頃に
次のライブの話を決めておく。

これが何かする事のコツで
仕事も同じだと思います。

だから全ての事に
精一杯取り組めると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?