見出し画像

ビジネスの目的を明確にする

こんばんは!

ビジネスを行う前に持っていてよかった考え方の3つ目は、「目的を明確にする」です。
例えば、私のビジネスが「旅行会社をやりたい!」だとコロナ禍で仕事はうまく行っていなかったと思います。

「人生の冒険を楽しむ人のわが広がる」というビジョンをもとに、「人と人を繋いで新しい価値が生まれるきっかけをつくる」ことミッションに、その手段として「旅」を提供しているので、その軸をぶらさずに思いを持っていたからこそ、このコロナ禍でも色々と事業を行えていると思います。

地域おこし協力隊の話にもなりますが、こちらの制度は3年任期の制度のため、同じく「地域おこし協力隊」を目的にしてくると、実際のギャップや3年経った後の目的がないため、続かない方も多くみてきました。

ですので、任期3年後自分はどうなっていたいかと目的を持って、なりたい姿に行くための手段として、地域おこし協力隊制度を使っている方が自分のためにも地域のためにもつながっている方が多いように思います。

簡単に現在のビジネスをおこなっている前にやっていてよかったことや、持っていてよかった考え方などを簡単にお伝えしました。


何か一つでも参考になることがございましたら幸いです。


これからはお話しした具体的な3つのお話や今取り組んでいる地域の事業のお話もできればと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?