見出し画像

休職にいたるまで🌽


休職にいたるまでのことを記録したいと思います。

現在社会人5年目。
ずーっとスーパーの店頭での勤務です。

1回目のストレス爆発は2年目の冬。
上司に完全放置され、
パートのおばさま方に言いたい放題言われ板挟み状態になり、
夜間や仕事中に吐き気がよく起こるようになっていました。
転職サイトに会員登録するもパートリーダーのお姉様方に支えてもらいなんとか仕事を続けられました。

いいタイミングで人事の偉い人との面談があり、
「このままずっとこの状態が続くなら、仕事続けられないかもしれません。」と半分辞めます宣言をしました。
その結果1ヶ月後くらいに異動の話がきて、
職場環境が変わったことで2年目の山を越えることができました。

2回目の山は5年目の春。
4年目の夏に異動した店舗で持ち上がりの店長になりました。
店長になるための勉強会等は一切なく、
ある日突然「来月から店長ね!」と伝えられました。
当時の上司にお願いし、
店長業務を教えていただきました。
しかし短期間すぎてできることには限りがあり、
私のキャパにも限界があったため、
中途半端な知識を持った状態で一人立ちせざるを得ませんでした。
5年目まで何やってたの?と思われるかもしれませんが
店舗に社員は2人のみ。
週に2日しか会わない、かつ時間帯が違うため
その2日間も2〜3時間しか顔を合わせることがありません。
上司は自分の仕事で忙しく、
店長業務を教えてもらう時間はほとんどありませんでした。
その結果、自分は仕事でいっぱいいっぱい。
パートのおばさま方、学生達は言いたい放題不満を言ってくる。
張りつめた状態が2ヶ月を超えたある日、
出勤できなくなりました。

上司に連絡して数日休ませてもらいましたが、
休職するには診断書をもらう必要がありました。
そのため3週間ほど泣きながら仕事に行きました。
パートナーがそばにいなかったら
飛んでたかもしれません...。

その後無事に心療内科で抑うつ状態と診断され
休職にいたりました。

小売の仕事につくということは
店長にならなければならないということはわかっていましたが
自分には適正がなかったと実感しています。

とりあえず外が毎日灼熱なので
家でのんびり過ごしています🍅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?