見出し画像

遠出をするのが怖くなった話🥦

大学生の頃、半年くらい海外で生活していました。
行き先はマレーシアだったため、
タイやシンガポールへ小旅行しに行ったりしていました。
かなりフットワークが軽かったと思います。
飛行機に乗ることがまず楽しみでしたし、
右も左もわからない場所を探検したり現地の食べ物を食べることが大好きでたまりませんでした。
事前リサーチはある程度で、
あとは現地でなんとかなるでしょ精神で過ごすことが多かったです。

コロナ禍へ突入し、自分は社会人に。
遠出できない日々が続きだんだんと腰が重くなってしまいました。

腰が重くなるだけならよかったのですが、
「移動中や旅先で体調が悪くなったらどうしよう」
「行き先で楽しめるのだろうか」
「怖いことに巻き込まれないだろうか」
等々...いろいろ考えるようになってしまい、旅の計画を立てる段階で怖くなってしまい行くのをやめてしまうことが増えてきました。

来月にパートナーと韓国へ遊びに行くのですが飛行機に乗ったら何があっても降りられないと考えてしまい楽しみ半分怖さ半分な日々を過ごしています。

一度地下鉄の中で冷や汗と動悸が止まらなくなってしばらく乗れない時期があったのでそれも相まって不安にかられています...(これをパニック障害と言うのか今でも謎)

解決方法はあるのでしょうか...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?