見出し画像

1年間の世界一周始めます。理由、自己紹介など


自己紹介

こんにちは!はじめましてFuyaです🤓

この度、世界一周に行く事に決めましたので、記念に初投稿したいと思います!

まずは自己紹介です。
・大阪出身
・27歳
・大学卒業後は約5年間東京の会社で従事。
・MBTIはENFP!

こんな感じ??それでは本題へ!

世界一周の概要(予算、期間、ルートなど)

まずは旅のの概要から。(世界一周って言い方、大げさで恥ずかしいです。。)
期間:2024/1~2024/11(約1年間)
ルート:日本から西回りで、ざっくりですが以下の順番でまわろうかと考えております。  
 ①アジア(マレーシア(2か月の語学留学)⇒インドネシア⇒タイ⇒ラオス⇒タイ⇒スリランカ⇒インド)
 ②中東(オマーン⇒ドバイ⇒エジプト)
 ③ヨーロッパ(未定。東ヨーロッパからスペインまで陸路でいきたい!)
 ⑤中南米(未定。メキシコ、コロンビア、ペルー、ボリビア、パラグアイは行きたい)
 ⑥北米(カナダ⇒アメリカ)
予算:約300万円(留学、準備、保険等の費用含む)

そう。出発4日前にもかかわらず、あんまり決まってません。軽めのADHDです。
とりあえず、特に行きたい場所や催しものは「インド(バラナシ)」と「メキシコ(死者の日)」です。あとは理想的なアラビアンナイト的な町、ドラクエでありそうなくそ自然豊かな山間の村、ゲロ吐くくらいきれいなビーチとか見つけてみたいです♡
もちろんビザとかもまだノータッチです。

世界一周の理由と目標

続きまして、なぜ世界一周をするのかなどについて書きたいと思います。

理由は二つです。
①シンプルな好奇心
②様々な生き方の選択肢に触れたい

それぞれについて少し補足します。

「①シンプルな好奇心」:正直こっちが一番の理由で②は若干の後付けです。
もともと、学生時代にバックパック的な旅行で約10か国ほど旅行した経験(非日常体験連続による脳汁分泌)や、その時に出会った旅行者の影響で、いつか世界一周してみたいなと考えていました。
今年、会社で異動するかしないかのタイミングで、海外でお仕事させて頂く事も提案してくれていましたが、このタイミングが一番ベストじゃね?と考え、今回の決断となりました。

「②様々な生き方の選択肢に触れたい」:私は自分の身近な人に「自分の好きなモノ、コトを大事にしてキャピキャピ(自分らしく)生きて行けるような人生」を送ってほしいなと思っていますし、まずは自分自身がそう生きたいと考えています。
そのためには、人生にいろんな選択肢があることを知ることが大事だと思いますし、悩んでいる人に色々な選択肢を伝えたいです。
ていうことを偉そうに言ってますが、自分自身も生き方の選択肢なんかろくに知らず、社会的な常識や求められることと、自分が本当にやりたいことの折り合いがつかず未だに悩める子羊です。
このままだと口だけ野郎になってしまうので少しだけレールから降りてみようと思いました!

ていう感じで意識高く理由を書いておりますが、正直後付けでシンプルな好奇心が一番です。世界一周できるんじゃね?と考え始めた瞬間(昨年の7月)からどうしようもなくワクワクしてしまいました🤭

続いて、世界一周を通してやってみたいことや目標です!
正直目標とかいらんやろっと思ってましたが、羅針盤的な物が無いと、メンヘラになりそうな気がしたので考えてみました!
①西回りで世界を一周する(途中であきらめない!)
②コミュニティに入り込む経験をたくさん積む
③たくさん本を読む

①はおいといて②③については少し補足します。

「②コミュニティに入り込む経験をたくさん積む」:今回、初めての一人旅となります。
そしていつも旅を通して記憶に残るのは、どこにいったかというより、誰と何をしたかです。(東南アジアのフードコートで安いアイスを男気ジャンケンするみたいな瞬間が一番好きです。♡)
ということで、現地の方と関われる機会を作り、生き方や考え方に触れてみたいなと思います。コネがある人、ぜひ現地コミュニティ紹介してください!!ジャングル滞在等も厭いません。

「③たくさん本を読む」:先ほど書いた通り、私自身も今後どのように生きていきたいかが深く決まっていません。
ていうか何も知らないしこだわりが無さすぎるように思います。逆に自分なりの哲学がある人や深い教養がある人にめちゃくちゃ魅力を感じます。
せっかくまとまった時間があるので②も含め、たくさんの本を読んで、自分とタイマンして自分自身の哲学を形成できたらと思います。100冊目標で!

終了後のキャリアなど

終わった後はどうするの?と聞かれることが多いので一応書きますが、とりあえずサラリーマンに戻ることになるのかなと思います。
シンプルにほかにお金を稼ぐ手段を知らないのと、多分世界一周をしたくらいで飛躍的に生き方が変わっていくようなタイプでもないので(笑)(逆にいつでもサラリーマンに戻れるための保険としてコスパのいい資格は取得済みです!(TOEIC700点、簿記二級、教員免許など))

まあそんな感じでこの旅自体に大きな期待はせず、ただ、納得した人生をキャピキャピ送れるように頑張りたいと思います!

せっかくの経験なのでまたこんな感じで記事をちょこちょこ書いていきますねっ!(持ち物とか留学の話とか唐突な日記など更新します!!)

ありがとうございました!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?