見出し画像

マルソウダを捨てているあなたへ!いいレシピ発見です!

沼津によくカゴ釣りをしに行くのですがマルソウダは人気がないですね。ヒラソウダやスマは美味しいとされている一方、マルソウダは「猫跨ぎ(猫も興味を示さないくらい不味い)」と下に見られています。

よって釣れてもリリースされるのですが出血しやすい魚なのでリリース後の安否は怪しいもの。なるべく食べてあげるのがいいのではないでしょうか?

24時間経ったマルソウダはこう食べよう!

ただ血合いが多く扱い難い魚である事は間違いありません。釣ったその日の内に食べるのであればたたきやユッケなど生食も美味しいですが、24時間くらい経つとちょっと勇気が必要になってきます。そこでお薦めするのが竜田揚げとフライからの甘酢あんかけです。

友人が教えてくれたレシピですが昨日試してみたらめちゃくちゃ美味しかったです。

ただ竜田揚げは揚げたては美味しいですが時間が経つと微妙なので、その頃に甘酢あんかけにするのもありだと思います。甘酢あんかけにしてしまうと冷めても美味しくお弁当に入っていても嬉しいかも知れません。

友人が作ってくれた甘酢あんかけ

昨日はハマダツも釣れたのですがこちらも喜ばれる魚ではありませんよね。ほとんどの人がリリースしていますがこれは勿体ないですよ!

他の種類のダツは知りませんがハマダツに関しては三枚に下ろせば全く小骨もないし食べやすいです。フライや塩焼き、刺身も楽しみました。昨日の固体は80~90cmだったのである程度のサイズ感があると食べやすいのかも知れませんね。

ハマダツの刺身は意外と美味しいです!
ハマダツのフライ バジルソース

マルソウダもクロマグロも同じ命。

釣りは「命を奪う趣味」ではなく「命をもらう趣味」でありたいです。






【お知らせ】

釣りYouTube『釣りらんた』を始めました。ショアからの釣りにこだわっていきます。初回はまさかのいきなり◯グロです。ご覧下さい。そしてチャンネル登録、高評価、拡散協力をよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?