見出し画像

本気で魚を釣りたい人しか周りにいなくなってきた...

釣りYouTube『釣りらんた』開設に向け色々撮り溜めてきましたが今回初めて別のYouTuberさんとのコラボ撮影をしました。

『INA-fishing』のINA君との出会いは今年春の旧江戸川でした。我々が鰻を釣っているポイントにINA君がやってきた事がきっかけで以来仲良くしており、我々がYouTubeを始めるにあたっても色々相談に乗ってもらっています。

そんなINA君から山口鰤釣り遠征中に連絡があり『野食ハンター』の茸本朗さんが主催するアメリカナマズ釣り大会にオブザーバー参加しないかと誘ってもらいました。

針はセイゴ12号/旧江戸川鰻釣りタックルと同じ


実は『釣りらんた』でも旧江戸川と中川でのアメリカナマズ釣り撮影を試みた事がありますが20cmもないようなアメナマしか釣れずお蔵入りしており霞ヶ浦でのリベンジマッチは望むところだった訳です。

当日は07:00にINA君をピックアップし09:00前には霞ヶ浦に到着していました。我々はミミズ、INA君は鯖の切り身でぶっ込み始めましたが最初はミミズの反応が良かったです。

釣り開始から2時間くらい経った頃ようやく針掛かりしてくれ竿先が大きくしなりました。大した抵抗もなく寄せる事ができましたがタモ上げしてみると以外にも58cmある良型のアメナマ!

その頃から時合いが始まったようで今度はINA君の竿にも反応が!アメナマとは違いそうな反応で期待を寄せて見詰めていましたが何とも意外な魚が...!(この辺りはINA-fishingにて)

私は今回初めてこの魚を知りました!


僕の身の周りはいま本当に釣りが好きな人だけが残っています。最初は色んな人と釣りをしていましたが“釣りたい!”という熱が高まれば高まるほどそれまで一緒に釣りをしていた友人との釣行機会は減り同じような熱を持っている人とだけ時間を共にするようになっていきました。

今回INA君と一緒に撮影をしたと言うより一緒に釣りをしてみて感じたのは「この人は私と同じ熱を持っている」という事。私は時間に余裕があったのでINA君が帰るタイミングで帰ればいいと思い彼とやっさん(釣りらんたの共同制作者)の釣りを見守っていましたが最後の最後にINA君が見せた感情こそが私のエネルギーにもなっているもの。

それがどういった意味なのかは『INA-fishing』でご確認下さい。私がアメナマを釣ったシーンもON AIRされています。『釣りらんた』と共に『INA-fishing』の高評価、チャンネル登録もよろしくお願いします。

INA君、ありがとう!また是非ご一緒しましょう!



◾️INA-fishing

◾️釣りらんた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?