見出し画像

「高知まるごとワーケーションモニターツアー」に参加します

高知県で開催される「高知まるごとワーケーションモニターツアー」に参加させていただくことになりました!三日間という短い期間ではありますが、しっかり楽しんで、しっかり働いて来たいと思います!


高知県の関係人口の創出や地域課題の解決に向けた取組の一つとして、首都圏等の企業の人事・ワーケーション企画担当者を対象に、高知県ならではのワーケーションを体験していただける「高知まるごとワーケーションモニターツアー」が開催されます。
6種類(10コース)の中から関心に沿って選べる、これまでにない新しいカタチのショーケース型ワーケーションを体験することができます。

用意されたプログラム

働き方に合わせて、様々なプログラムが用意されています。私は「食の地方創生ビジネス」に関する研修型を選択しました。また高知のコワーキングスペースなどで実際にリモートワークする時間も設けられています。

モニターツアーでは、単なるワークスポットの体験だけでなく、企業の皆さまの課題やニーズに対応できるよう、高知県の特性を活かした6種類(10コース)のプログラムをご用意しています。

  1. 都市型・・・・・・高知市内の古民家やカフェ、その他ワークスポットを体験します。

  2. 研修型・・・・・・地域の人材育成や、地方創生ビジネスについて学びます。

  3. 地域課題解決型・・地域が抱えている課題について、地元のキーマンから話を伺い、参加者と一緒に対策などをディスカッションし、解決策を考えます。

  4. チームワーク型・・古民家カフェのDIYリノベーションを通じてチームワークを学びます。

  5. 専門体力測定型・・全国でも珍しい専門の体力測定器にて、自身の抱えている体力的な課題の解決方法などをアドバイスします。

  6. 企業視察型・・・・県内の新しい環境ビジネスや農業ビジネスについて、地方だからこそできる取り組みを行っている企業を視察します。



コワーキングスペース


吸江別邸



KAWAKUBO COFFEE


こうち企業支援センター KIC WORK SPACE


高知 蔦屋書店


Café NOVA


KOKUBAN OFFICE & CAFE


高知龍馬空港ラウンジ「ブルースカイ」

待望のカードラウンジが高知空港にオープンするそうです!




高知おすすめポイント

沢田マンション

建築を専門職として手掛けたことのない夫婦が(のちにはその子も加わって)建築したマンション。敷地550坪、地下1階地上5階建て(一部6階)、入居戸数約70世帯、約100人居住。増築に増築を重ねた外観から「日本の九龍城」とも呼ばれ、建築物探訪の名所のひとつとして知られる。




高知グルメ

三翠園 喫茶室

格式あるホテルの喫茶室が提供するランチは手頃なお値段ながら、ホテル料理人による本格的な料理。人気の「まかない定食」は800円。




高知がワーケーションに適していると感じたところ


空港から中心部まで20分で行ける

はりまや橋まで空港連絡バスで約20分。距離はそこそこあるのですけれど東部自動車道を活用することで短時間で中心部まで到達できます。このアクセスの良さは魅力ですね。


意外にも移動がスムーズ

路面電車の駅の数が多く、きめ細やかな移動ができます。バスに関しては、「バスこっち」という位置情報サービスがあるので、バス停で長時間待たされることなく、快適に乗車することができるのです。



高知県がワーケーションの可能性に気づいている

ワーケーション誘致することで「関係人口を創出」することの可能性を、高知県が理解しているというのは非常に大きなポイントだと思います。今後も様々な施作を実行していただけるものと期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?