見出し画像

母の命日は私の再出発の日

前回の投稿から早5ヶ月が過ぎようとしています。
この間、少しばかり変化がありました。

1つ目。
母が亡くなりました。

完璧主義&勝ち気な性格で、なんでも自分の思うようにしないと気が済まない母とはソリが合わず。言うことを聞かないと暴力を振るうし精神バランス壊れるまで追い込まれるので、適度に距離を置いていたのだけど。

今年1月19日のこと「姉ちゃん、いよいよお母さん、危ないみたい。先生が会いに来たほうがいいって。」と促され、恐々、病院に向かったのでした。

急ぎかけつけると、もう、あの恐怖の塊だった母の面影はなく(ここ数ヶ月で容体が悪化したとのこと)、目の焦点も合わず、会話が困難な状態でした。

私が到着したときは、もう、息をするのも目を開けるのすらしんどい様子だったのに、見たことがない満面の笑み。
かすかな声で「みわちゃんは優しいね。ありがとう。」と言ってくれた。
それから1週間後、妹と私が見守る中、息を引き取りました。

ずるいよね。
散々、私の人生の中で悪者として荒ぶった人がね。
初めてじゃないかな。
「優しい」と言われたのも、「ありがとう」と言われたのも。
いろいろ、なんか、やりようもあっただろうな、とかとか。

棺には、見せることができなかった娘の成人式の時の写真と、最後まで認めきれなかった私たち夫婦、そして、数少ない家族旅行写真を入れました。

自分のやりたいように生きてきた人なので、人生に後悔はしていないだろうけど、唯一やり直したいことがあるとしたら、母業じゃないかしら。
不器用な人だったなぁ。

顔変わるくらい泣き晴らしたせいか、
今は、少し余裕をもって、母のことを考えられる自分がいます。

あの世では、我を張らずに、さきに旅立った父と仲良くね。


2つ目
再スタートを切りました。
母の亡くなった日と、偶然、こちらの契約日が重なりまして。
まるで、命のバトンを受け取ったようだと勝手に思っています。

父の死去と自分の更年期不調、さらには新型コロナの蔓延もあって、続ける意欲をなくし、一旦手放した健軍の箱。


再契約しました。

まさか、本当に借り直すとは。
自分が一番驚いているのだけど。
出戻りとか、ダサくないですか?(笑)
それも、お隣も物件空いていたので、合わせて、借りてしまいました。
コロナ禍でこの先どうなるかわからないのにね。
(といった先に、そのまたお隣も借りる計画中...だれか一緒に手伝ってくれないかな)

でも、2年前のように、やり残した感は引きずりたくないし、仮に失敗しても十分勉強代として元は取れる!というとことまで開き直れました。
(開き直った矢先に母の死がありましたが…)


パースだとこんな感じ。

スパイシーズラボ パース図

で、出来上がったのが、こちら。

写真はコワーキングスペース。40㎡の小さな箱です。
ここに訪れるだけで気分が華やぐよう、快適に仕事に集中いただけるよう、什器をひとつひとつ吟味し、居心地のよいリビングのような雰囲気に模様替え。程よいバランスに仕上がりました。

窓が多いせいか、開放感があります。
建物は50歳なんで、それなりの風情はありますが、それはまぁご愛嬌ということで。
内装工事をしてくださった業者さんにも恵まれました。
センス良い空間に仕上げてくださり、ありがとうございます。
ちなみに、こちらのお部屋と貸セミナー室は24時間使えます。(自動施錠)

Wi-Fi完備、フリードリンク、ミニ図書館、プリンタなど。
メッセージボードや展示ブースはあとで追加します。

こちらはセミナー室。

貸セミナー室、撮影室も兼ねる予定です。

ちょっと殺風景。ホワイトボードなどは今週末に入る予定です。
撮影ブースなども作りたいんですよね。
物撮りは自宅ではなかなか大変だったりするので。
女性起業家さんに喜ばれる環境づくりを実践していきます。

母の付き添いやら葬儀やらでずいぶんタイトになりましたが、どうにか予定通り3月1日にプレ開業。見学会には多くの仲間や先輩がかけつけてくれました。
みなさま本当にありがとうございます!

会場対応に追われ、スナップ写真はこちらの1枚のみ(汗)
名古屋からも、女性起業家支援の方がおみえになりました。
いただいたお花や差し入れでいっぱいに!

現場優先で走ったため、サイトの内容が全然間に合ってません。
ご興味ある方は現地見学かねて、お話し聞きにきてください。
新米起業家さんでも、副業をお考えの方でも気兼ねなく使っていただきたいので、利用料、アホじゃないの?と言われたくらい、めっちゃ安いです。
上位会員でも、市内コワーキングより安いのに、24時間土日祝日使えます。
日本一、女性起業家に、働く女性に優しい箱と自負しています。

3月17日から3月31日までの平日10時から17時まで、現地にいます。
ご興味ある方いらしたら、のぞいてみてください。

ん?「勝ち気で思った通りにやらないと気が済まないところは、お母さんゆずりですね」と声が聞こえそうです。ははは…
まあ、母もあちらで苦笑していることと思います。


〒862-0908 熊本県熊本市東区新生2丁目2-10
203号室:コワーキング 202号室:セミナー室
info@dolphin-w.com | Tel: 096-234-8760
お急ぎ(携帯): 090-3415-5630

女性のための交流サロン・コワーキングスペース「スパイシーズ」https://www.spicys-lab.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?