見出し画像

2019.7 Singapore

2019年の海外旅行を振り返る。

2019.7.11

久しぶりの海外旅行。海の日の三連休に1日休暇を取得し、弾丸シンガポールへ。

仕事終わりに羽田空港へ直行。
00:10発ANA NH843へ乗ってシンガポールへ。

スナックが配られて就寝タイム。

画像1

朝食は機内食。パンケーキを注文。

画像2

2019.7.12
早朝06:40にチャンギ国際空港へ到着。

空港からはツーリストパスを購入し、MRTに乗車。ツーリストパスは3日間SGD30でバスとMRTが乗り放題。

画像3

ホテルのあるOrchard駅へ。

画像4

まずはホテルに荷物を預けて…

画像5

ホテル付近は商業施設が並ぶ。

画像6

バスに乗ってボタニックガーデンへ向かう。
シンガポールのバスは「停車場の案内がないから旅行者には不向き」と聞いていたのでGoogle マップをフル活用。無事目的のbotanic gardenにて下車。

着いた!ボタニックガーデンTangling gate。
園内を周遊するととっても時間がかかるので、端から端へ抜ける作戦。

画像7

早速ニワトリがお出迎え。

画像8

Swan Lakeへ到着。
遠くに白鳥発見。

画像9

木陰で休む白鳥も発見。

画像10

続いてGinger Gardenへ。
珍しいショウガの花達。

画像11

画像12

ジャングルみたい。

画像13

メインのNational Orchid Garden。ここだけ有料(SGD10)。

画像14

蘭の花がたくさん。

画像15

有料なだけある。

画像16


画像17

ドーム状のもあった。

画像18

Orchid gardenを抜け、園内のCasa verdeにて昼食。

ローカルフードもあったけど、チャレンジしなかった。

マルゲリータピザ。

画像19

ジェノベーゼ。

画像20

屋外の席。

画像21

鳥さんが遊びにきた。

画像22

あまりの暑さにしばらく動けなくなって、そのまま休憩…。

気を取り直して再び公園を散策。

画像23

メジロみたいな小さな鳥を発見。

画像24

リスが横切った!

画像25

イグアナさん?

画像26

亀さん発見。

画像27

反対側のゲート、Bukit Timah Gateへ到着。

画像28

MRTに乗ってホテルへ。

画像29

ホテルの向かいにハーゲンダッツのお店が。

画像30

たくさん汗掻いたから良いよね。

画像31

ホテル(YOTEL Singapore)にチェックイン。
飛行機の中はあまり寝られなかったので、しばし休憩。

画像32

夕方、シンガポール料理、チキンライスを食べに出発。
再びバスに乗車。降りようとしてるのにドアを閉められるという洗礼を受けた。

画像33

旅行客にチキンライスを食べさせるとしたらここ、Boon tong kee文東記らしい。

蒸したチキンと、

画像34

焼いたチキンがあった。

画像35

蒸した方が好きだったかな。

食後はバスと電車を乗り継ぎマリーナベイサンズへ。
21:00からのスペクトラと呼ばれる光のショーへ。

画像36

時間ギリギリに行ったので横からしか見られなかった。

画像37

画像38

これが無料はすごい。

画像39

終わった後の夜景も綺麗。

画像40

夜のマリーナベイサンズ。

画像41

お店がたくさん。

画像42

ライトアップされたシンガポールフライヤー。

画像43

2019.7.13
ホテルの部屋から見た日の出。

画像44

朝食はホテルのブュッフェ。
オムレツバーもあった。

画像45

マーライオンを目指しバスに乗車。
ダブルデッカーの2階の前の席から。

画像46

イベントがあったせいかバスがルート通りに動かず、かなり歩く羽目に…。

歩きながら見かけた建物。

画像47

やっとたどり着いたマーライオン
3大がっかりとは聞くものの、一度は見たかった。

画像48

画像49

お昼はフラトンベイホテルでのアフタヌーンティー!
どうしても3段のトレイで食べたくて、色々調べた。
(土日はブュッフェスタイルの所が多かった)

まずは紅茶。
紅茶は全種類飲み放題。

画像50

紅茶メニュー。

画像51

念願の三段トレー。
メールで窓際の席をお願いした甲斐があって、マリーナベイサンズを背景に写真を撮れた。

画像52

可愛いお菓子。

画像53

お店の内観はこんな感じ。

画像54


画像55

三段トレーの他にもスコーンとパスタのブュッフェが!

画像56

食べ過ぎて、飲み過ぎて、しばらく動けなくなったのは言うまでもない…。

しばらく休憩した後、歩いて次の目的地へむかう。
また別の角度から見たマリーナベイサンズ。

画像57

Gardens by the bay

画像58

無料エリアだけでも十分楽しめる。

画像59

Skywalkは登ってみたくて、SDG8を支払って登ってみた。

画像60

続いて、MRTに乗ってシンガポールフライヤーへ。

シンガポールフライヤーからの景色。

画像61

夜景がオススメだとネットには書いてあったけれど、夕方も空いてて良かった。

画像62


画像63

お昼を食べ過ぎたので、晩御飯はOrchardの高島屋地下にあるCrystal Jadeにて中華粥。
中国茶も美味しかった。

画像64

2019.7.14
シンガポールは色々な国の人が集まってできた国。最終日は◯◯人街を巡る。

朝ごはん。

画像65

まずはリトルインディア。MRTのリトルインディア駅で下車。
テッカセンターは地元民の台所みたい。

画像66

人がたくさん。

画像67

色鮮やかなフルーツ。

画像68

街並みはこんな感じ。

画像69

スリ・ヴィーラマカリアマン寺院。

画像70

所々に壁アート。

画像71

アート再び。

画像72

更にカラフルな通りもあったみたいだけど、たどり着けなかった。

ムスタファセンター。お土産物から雑貨までなんでも揃う。巨大なドン・キホーテ、って感じ。

画像73

中はこんな感じ。

画像74

壁アート三度。

画像75

Farrer park駅からMRTに乗り、Bugis駅で下車。アラブストリートへ。

日本でいう原宿のような通り、バジ・レーン

画像76

カラフルな一角。

画像77

サルターンモスク。半袖だったので、中には入らず。

画像78


画像79

Bugis 駅から再びMRTでChinatown駅へ。
チャイナタウン

画像80


画像81


画像82

スリ・マリアマン寺院

画像83

天井一面の絵。

画像84


画像85

お昼は京華小吃にて小籠包。

画像86


画像87

続いてBuddha Tooth Relic Temple へ。
立派過ぎて画角に入らない。

画像88

お経を唱える方がたくさん。

画像89


画像90

裏側から。
4階まで無料で上がれるらしかったけど、行きそびれた。

画像91

もうドリアンの匂い覚えた。

画像92

名物カヤトーストを食べてなかったので、Somosetにあるtoastboxへ。
美味しかった。

画像93

晩御飯はFarrer park近くにある中華料理 Hillman restaurantへ。日本人旅行客に人気のお店。

左奥の紙に包まれたチキンかこのお店の名物らしい。

画像94

画像95

最終便で日本へ帰るため空港へ。

ラウンジの紅茶もTWG。さすがシンガポール。

画像96


疲れ過ぎてて機内食が出たことも気づかなかった。

シンガポールは3日あれば十分なんて言われるけれど、もっと時間をかけて街を歩きたかった。

とっても楽しい弾丸海外だった。

おしまい。