見出し画像

ラストナイト☆高知県~お遍路たび㉘~

(この記事は2020年9月4日から四国のお遍路を廻った日記です。)

10月1日

今日は土佐清水市の宿から39番札所「延光寺」まで34キロのロングコース!

画像1

朝焼けと共に6:30遍路スタート!

画像2

昨日と打って変わって、今日は晴天なり!

画像3

今日もおっちゃんと同行二人(←?)

画像4

びょーん!あさながおじさん。(おばさん?!)

画像5

しばらく影絵であそぶ。

最近、ザックまでびっしょり濡れてやけに背中に汗をかくなー、
こりゃ背脂がなくなるかも!痩せるぜ!いいゾ^〜
って浮かれてたら、ハイドレーションのチューブの接続が甘くて水が漏れていただけでした、、
( ⊙᎑⊙ )

画像6

影だけ見ると時代劇。

お遍路水事情。
私はちょくちょく水分補給したい派なので、ハイドレーション派。
最初は何も分からなかったので、水2Lいれていたのだけど、なんせ重たい。(水だけで2キロ)
宿の方からのアドバイスで、1~1.5Lくらいで良いと、お寺でも、もしもの時は民家の方に頼んだら、喜んで水くらいはくれるよ、と教えてもらったので、荷が軽くなりました。
実際歩いてみると、国道や車が通っているところであれば、自販機はほぼ絶え間なく設置されていて、トイレに困ることはあっても、飲み物に困ることは一度もなかった。

夏はハイドレーションからの水はすぐお湯になるので、宿に冷蔵庫があるときは、ペットボトルの水を凍らして持って行ったりしていたよ。

画像7

雲が空に還ってゆく。雨で空気が洗われて澄んでいる。

画像8

高知の川はどこも綺麗。

画像9

今日のハイライト。

どこでもドア~!(なんなのこれ、笑)
開けてみたかったけど、怖くてやめた。

今日はよく歩いた、!後半はほとんど写真ナシ😂
県道21は車は少ないけど、単調なコンクリートロードで、あきてくるぅ~
2人で話しながら歩けてよかった。

画像10

お寺に着いた時は16時ごろ。
もうへとへと。

画像11

あなたはパンダの部屋ね、と通された。

納得。

画像12

友達のfacebookで今宵が満月だと知って、もう10月なことにびっくりする。
宿に着いて、お風呂上がりにヨガをしていたら、窓から満月が見えていた。

満月を見ながらコンビニのパスタを食べる
(今日は節約のために素泊まり)とより美味しく感じる説。

いよいよ明日は愛媛県入りー!✊がむばる!

最後まで読んでいただいてありがとうございます! サポート嬉しいです('ω')☆ これからもよろしくお願いします◎