見出し画像

発酵黒豆あんこ

みなさんこんにちは!

発酵あんこ大好き人間です。

みなさんは発酵あんこをご存じでしょうか。

発酵あんことはお砂糖を一切使わず米麹を使って甘さをプラスした素晴らしいあんこのことです。

私はこのところ去年買ったヨーグルトメーカーを使って、発酵あんこを作るのにはまっています。先日ふとスーパーで小豆の横に置いてある黒大豆に目が行き、

『ひょっとしてこれでも優しい甘さの黒豆あんができるんじゃないか?』と思い、この度作ってみました。

まずは材料のご紹介

画像1

乾燥黒大豆 200g

乾燥米麹 200g

醤油 約大さじ1

水 666㎖

塩 一つまみ

【作り方】

①黒大豆をざるに入れて優しくサッと洗い、水気を切る。

画像2

②洗った黒豆と、醤油、水を炊飯器に入れて一晩放置。(今回は12時間)

③炊飯器の早炊きモードで炊飯。(炊き上がりの豆が硬いようなら、ワンモア早炊き)

④炊きあがって粗熱が取れたら、全体の約7割ほどをフードプロセッサーで攪拌。ないご家庭はへら2本でチョップしてもOK。

画像4

※豆を潰す理由はホールのままだと麹の甘さが豆の中まで浸透しずらいかな?と思ったから。3割残すのは豆の食感を楽しむため。面倒くさい人はそのままでも豆のふっくらさを楽しめるのでそれもOK。

⑤豆の全体の温度が60℃を切ったらすべての豆と乾燥麹を混ぜ合わせてヨーグルとメーカーへ投入60℃で10時間放置 ※61℃以上はダメ

画像5

※温度計がないご家庭は豆が完全に冷めてから混ぜてヨーグルトメーカーに入れれば大丈夫です。絶対にしてはいけないのは61℃以上で熱々のまま麹を混ぜること!麹菌が熱で死んでしまい、甘くならないので要注意。


⑥10時間経ったら冷めるまで再び放置。

冷ましたほうが麹の甘さをより強く感じられます。

食べる直前に岩塩を好みの分量振って召し上がれ。お塩もあるのとないのでは感じる甘味の度合いが格段に変わるのでぜひ掛けてみてほしいです。

画像3

攪拌した黒豆と、ホールドのままのふっくらとしたの食感と豊かな風味、そして麹がいい塩梅に融合していてとても美味しかったです。まさに上品な甘さ。ワンロットを1回で平らげてしまいました。

あんこ好きな方はぜひトライしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?