見出し画像

セルフサットサンガのススメ

サットサンガとは
サンスクリット語で
サット(真理、純粋なもの)
サンガ(集まり、同席)


インドでは
ガンジス川で毎日欠かさず行う日常的なもの

アシュラムで行われる
瞑想やキルタン、アラティも
とても幻想的で心身が解放される浄化のひとつ✨



日本でいえば
瞑想やヨガのクラスに参加した人たちが
レッスンを受けることはすでにサットサンガだし
自分自身のことや
いま気になっていること
自分の弱い部分、悩みや悲しみなどを話して
負の感情を解放をしていく行為も
サットサンガのひとつ


人前で自分のことを話すのは勇気のいることだけど
自分はひとりではないということに気づき、
また、自分と似た経験をしている人もいる
という共感が生まれ それが原動力になったり。
殻を破って発言することで
なにか心に溜まっていたものを
すっきりと手放す一歩になるでしょう✨




日本人って
言葉に出せずに溜めがち
(だから病気になるんだよね)

ハートチャクラが閉じてる人が本当に多いことに
施術してて気づきます


世界を旅しておもうこと
コミュニケーションでかんじること

日本人の美徳とされてる
思いやりの心、協調性

海外に行くと
自己主張をすることの大切さ
自分の意見を持って発言することの大切さ

これって、日本人は
アウトプットするスキルが弱いことに
つながるところでもあって

自己アピールや発言することに対して
遠慮がちだったり苦手意識が強いように感じます

けれど
言わなくてもわかってくれるだろう
言ってもわかってもらえないから言うのやめよう
という意識の積み重ねは

どんどん自分の内側にゴミを溜め込んでしまうこと!
また、誤解を生んだり、
ネガティブな考え方になって
しまったりと悪循環に。




日々、色々なことが起こる日常の中や
感情の起伏によって、
自分がうまくコントロールできずに
乱れてしまった時こそ
サットサンガがおすすめ!

週1、月1などで
そういう場に行ってみるとか。

ハードルが高いなと感じる人は
ノートに書く
セルフサットサンガから
はじめてみよう!

手帳タイム、なんかがそうだから
実はすでにやってる人も多いと思うな!

.
不安や心配はあってよい
生きてる限りなくならないものだから
それに侵されない知恵を知れば良いのだよ


感情を溜め込みすぎることは
自分を傷つけてしまうこと

自分に優しく、自分にしっかり向き合い
サットサンガを利用して
真実を口に出してみる機会を
少しずつふやしていこう!


自分に誠実で優しくあるために。


今日はストロベリームーン
更なる飛躍をもたらす満月。
ぜひ、今日はセルフサットサンガに
トライしてみてくださいね!