見出し画像

【大阪】水都大阪「燗の美穂」にて、またまた燗酒堪能 2017年10月

京都で燗酒を楽しんだ翌日、大阪まで足を伸ばして、またまた燗酒を楽しんできました。

思わず「いいねー」と言いたくなるお通し

憧れの「燗の美穂」です。大阪に来たら、絶対訪れたかった燗酒のパラダイス。ちなみに、「カンノミホ」であるが、女優の菅野美穂さんではないところに注意です。

蓮子鯛お造り
伊勢の白酒

当然燗酒をと思っていましたが、外が暑かったので冷え冷えの「伊勢の白酒」をいただきます。この日のオススメの蓮子鯛との相性も抜群。

店員は女性ばかりで雰囲気も柔らかく、客たちもみな楽しそうに呑んでいます。前の日呑んだ京都の「ごとし」は静かに呑む雰囲気でしたが、こちらはわいわいがやがやでしたね。

そして燗酒へ
次々燗酒。大好きな一本。
ハモ白焼き
河内鶏ロース造り

いやしかし、昨晩の「ごとし」も凄かったですが「燗の美穂」さんも凄いですね。料理も酒も極めて素晴らしい。一手間一手間がしっかり加えられていて、シンプルな食材と見せて、料理の格と質を一段も二段も押し上げています。

アレもコレも全部食べてしまいたいのですが、残念、独り酒のため、食べられる量が限られます。いろいろ試したいのですが、どうもこうもすぐに腹が膨れますから、食べたいものを厳選して注文しなければなりません。一人旅の宿命です。

もう1つひとり旅の宿命。他の客が楽しそうに呑んでいる際、ひとりの孤独感とどう付き合うかということになりますが、正直こういうのには慣れっこです。
わたし自身、周りがどんなだろうと、どうということもないです。どこでも熟睡できる、独酌がつらくない、好き嫌いがない、というのはわたしの長所なんだと思います。

燗酒は誇るべき日本の文化

というわけで、大満足で「燗の美穂」を後にしました。京都と大阪はいいですね、とても料理が美味しい。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?