見出し画像

【上野】「翁庵」にて、板わさと熱燗を

東京出張し、人形町で呑んだ次の日のことです。

東京出張が済み、盛岡へ戻る前に上野・谷中に寄りまいした。江戸城の北東・丑寅の抑えである寺院群を見てみたいと思ったからです。
ついでに1900年前に日本武尊が創祀したといわれる根津神社にも寄ってみました。
いいですね、谷根千界隈、またゆっくり訪ねてみたいです。

昼食は上野にある「翁庵」という120年前に創業した老舗蕎麦屋へ。久々に東上野コリアンタウン焼肉をとも思ったのですが、前日の蒸し暑さから打って変わって、肌寒さがあったので熱燗が呑みたくなりまして。

熱燗に御新香、板わさ、もり蕎麦で2,000円ぐらいだったでしょうか、かなりのお手頃感。酒は灘の松竹梅です。最高です。
阪神淡路大震災以降、小規模蔵として質の高い酒造りを目指す歴史ある蔵ですね。

蒲鉾は小田原、御新香はぬか漬け・野沢菜漬け・沢庵と蕎麦前の肴としては申し分ないものでした。蕎麦も喉越し爽やかで、いくらでも手繰れそうな一枚。こういう店がそこらにあるから東京はいつきても楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?