見出し画像

【さかばなし08】楽しくては呑み 悲しくては呑み

「さかばなし」は、酒場(さかば)であった、ちょっとしたエピソード(はなし)について綴っています。「さかば」の「はなし」で、「さかばなし」です。


これは、今もあるかどうかわからないけど、前によく足を運んでいた大衆酒場の外壁にあった一文。

楽しくては 呑み  悲しくては 呑み  苦しくては 呑み
花見で 一杯  月見で 一杯  仲間と一杯
仕事を終えて ぐいっと一杯  母を想い 父を想い
我が妻と子を想い 涙する  呑み族 万才!!

出典:とある酒場の壁

昔、その酒場付近に住んでいたのでよく足を運んでいたのだが、店を訪れるとき、店を後にするとき、この壁を好んで眺めた。

大衆酒場、どうということもない店だったがいつも繁盛していた。雑然とした雰囲気が心地良くて、その店でよく呑んだ。

全国の地酒が豊富で、旬の食材を用いた日替わりの酒肴があり、居心地が良い酒場だった。

すっかり酔っ払った帰りしな、この「楽しくては 呑み 悲しくては 呑み~」をしみじみ読むのが好きだった。

この酒場で、秋刀魚の塩焼きをつつきながら、なみなみと注がれた日本酒を二合三合と呑み、ほろほろと酔い崩れていくのが好きだった。

呑み族万才

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?