ときわ台稽古会でした



約4ヶ月ぶりの稽古会。



接触技法の説明だけで終わってしまいました。

みんなの稽古熱心さが伝わってきました。

結局、稽古を締めてもまだやっていました笑。




そんな姿を見ていて、稽古会を開催していて本当に良かったなと思います。





なんでもかんでも「分かりやすい」、「伝わりやすい」が主流な世の中で、どういう塩梅で伝えるかを日々悩んできたものにとっては、分かりそうで分からないものを楽しんで研究してくれている皆さんには本当に感謝しかありません。




抽象的なものからなるべく具体性のあるものの方が分かりやすいですが、今回は具体性を取ってみても分かりにくそうな一面もありました。



あとで考えてみると、具体性の中にも私なりの身体観というか感覚が存分に入っていた為に、結果として抽象的になってしまったのではないかなと思うのです。



そんな事柄も楽しんで自分の中で咀嚼して活かして頂けたらと強く思います。


分かりやすい事は、分かりやすい側面でそこで分かった気になりやすく、分かってしまえば後は思考停止になりやすいです。



今回は工夫しながら稽古している皆さんが特に印象的で、一つの理想的な稽古会が開たのかなと思いました。



ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!


8月は26日水曜日の予定です!

ご縁を感じた方は是非ご参加下さい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?