見出し画像

ファスティング4周年

2020年5月1日、Facebookで希望者をお誘いしてオンラインファスティングをスタートさせました。1人では絶対続けられないと思い、みんなで励まし合いながらやろうと決めたのがその動機。

ファスティングのスタイル


僕たちのオンラインファスティングは、今回であれば、5月の1ヶ月の期間中に各自ファスティングする日程を決めます。zoomでのキックオフミーティングにて、顔合わせし、お互いの意気込みや目標をシェアするところからスタート。

基本は
- 準備食2日
- ファスティング3日
- 回復食3日

の計8日間。各自、その日の体調報告や準備食・回復食のメニューをLINEグループにてシェアしあっています。

継続の秘訣


3ヶ月に1度のファスティングで、昨夜は16回目のキックオフでした。僕自身、実は体重は4年前より増えてます😅 そのこと自体は残念ではあるものの、腸内環境が綺麗になったり、ご飯がおいしくなったり、思いもよらないひらめきを引き寄せたりと、様々な効果を感じられるので今も続けられています。

もちろん、ファスティング仲間の存在も大きい!

ブランデーのような色してますが、味はめちゃくちゃ甘い!
今日の活動


今日はファスティング2日目。あいにく風邪っぴきな状態なので、どこにも出かけられないのですが、今日も事務所に引きこもって僕のバイブル本の一冊の「7つの習慣」を再読しています。

こうして、ファスティングを通じて体と心の健康を保ちながら、新たな気づきや成長を得る日々を過ごしています。これからも、ファスティング仲間と共に健康的なライフスタイルを楽しんでいきたいと思います。

20年程前に購入したもの(ボロボロ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?