見出し画像

【観光スポット】岐阜県白川郷をご紹介

こんにちは!ルナです!たびじょ27号は読んでいただけましたか?
今回は27号で紹介した「岐阜県 白川郷」の詳しい情報をご紹介したいと思います!

岐阜県白川郷ってどんなとこ?

岐阜県白川郷は日本の原風景が堪能できる合掌造り集落で、
重要伝統的建築物群保存地区になっているよ!
また、近年世界遺産に登録されたことで国内外からたくさんの観光客が日本の文化・生活・暮らしを堪能しに訪れているよ。

白川郷のスポット

  • 萩町城跡展望台

展望台から見た景色!

展望台からは白川郷を一望できるよ!
展望台へ行く道は緩やかな歩道になっているから白川村の自然を堪能しながら歩くのも楽しいかも!片道200円で集落の中心部からシャトルバスが出ているのでそれに乗るのもおススメ。

  • 白川郷の湯

白川郷の湯

白川郷内にある天然温泉! 
白川郷の宿に宿泊している人は100円引きで入れるよ。とってもゆっくりできて、日頃の疲れもとれた~!!

  • 庄川

床川

水がとってもきれいで底が見えた!
白川郷ではきれいな水を生かして、どぶろくをはじめとするお酒やそばが有名なんだよ~。



グルメ

  • 白川郷プリンの家


外観もとってもかわいい!

ここでは白川郷ならではのプリンが楽しめるよ!特に水プリンは日本プリンアワード2023で3位に輝いたんだって!
地元の湧き水を使ったプリンをぜひ堪能してみてね。

お茶が有名な白川町の抹茶を使ったプリン
  • 今藤商店

ここでは白川郷の名物を食べ歩きすることができるよ

飛騨牛乳入りのソフトクリーム

白川郷の形をしたクッキーがのってる!飛騨牛乳入りのソフトクリームでとても濃厚な味!

飛騨牛コロッケ

飛騨牛を使ったコロッケ。飛騨牛とジャガイモが相性抜群でとてもおいしかった、、、、

民宿 利兵衛


民宿 利兵衛

今回は民宿としてとても長い歴史を持つ、合掌造りの民宿 利兵衛に泊まったよ!女将さんもとても優しくて、ゆったりとした時間を過ごすことができた~!

手作りの食事!とてもおいしかった、、、

お土産


白川郷とさるぼぼのペン立て
さるぼぼとは飛騨地方の言葉で「サルの赤ん坊」という意味!
子宝や良縁、無病息災などたくさんの意味が込められているんだよ。
紫蘇もなか
白川郷の形をしていてお土産にピッタリ。チョコ味などいろいろな味があるよ!

最後に

今回は27号の記事となっていた 岐阜県 「白川郷」を紹介したよ!まだまだ伝えきれない魅力がたくさんある「白川郷」にぜひ足を運んでみてね!

ー白川郷観光協会ー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?