見出し画像

#おっさんビジネス用語 の波に乗って旅行業界用語を紹介!コレ知ってたらプロっぽいかも。

#おっさんビジネス用語  SNS界隈で話題になっていますがご存じでしょうか?知ってる!面白い〜!なにこれ〜?と、読んでいる方の世代によって全く反応が違うのがおもしろいですね。懐かしんで楽しむ飲み会ネタのようなものですが、おっさんビジネス用語から派生して、各業界の用語って理解ができないからこそ面白いなぁと思い今回記事にすることにしました。
紹介するのは旅行業界用語です!ぜひ最後までお付き合いください。

#おっさんビジネス用語

まずは話題になっている#おっさんビジネス用語 。みなさんはいくつ意味が分かりますか?SNSではおっさんビジネス用語ビンゴなるものまで作った方がいて盛り上がっているようです・・!

引用:産経新聞デジタル

ふむふむ。なんとなく時代を感じますねぇ〜嫌いじゃないです( ´ ▽ ` )。今使ったらNGじゃない?というのもありそうですが、コンプライアンスを気にしすぎて面白いこと(?)も言えない時代って生きづらい〜!と思っているおじさん界隈の方、安心してください。普段のコミュニケーションさえちゃんと取れて信頼関係が築けていれば、安心して発言できます!ちゃんと普段から寄り添って会話してくださいませ。

一般化されている 旅行業界用語

旅行会社で使われている言語、意外と暗号のようなものが多いんです。航空会社やホテル業界などと共通の言葉も多いですが、旅好きだったら知っておきたい!そんな用語を紹介させていただきます。

-英語がわかれば意味がわかる、用語
英語の意味とは少し違うものもありますが、ほぼ同じなのですんなりと理解できる用語。知っていたら航空券などを予約されるときに便利かも?しれないですね。

■アライアンス「alliance」:航空会社が加盟するグループのこと。マイレージなどお持ちの方はよくご存じですね!
■コードシェア:一つの航空便に複数の他の航空会社の便名をつけて運航すること(共同運航)
■ブッキング「booking」:予約のこと
■ウェイティング「Waiting」:希望の航空座席が満席で、キャンセル待ちの状態
■ゴーショー「Go Show」:予約なしでホテルや空港へ行くこと
■ノーショー「No Show」:予約しているのにホテルや空港へ来ないこと
■アップグレード「Upgrade」:航空座席を上位クラスに、ホテルのお部屋をグレードアップするときに使うことば
■トランジット「transit」:最終目的地までに、他の空港(都市)で一旦着陸し、同じ飛行機で再出発する旅程
■ストップオーバー「Stopover」:目的地に向かう途中の乗継地で24時間以上滞在すること
■オーバーナイトディレイ「overnight delay」:飛行する予定の翌日に運航日変更する遅延

-知っていたら業界の人かな!?って疑う用語
他の業界と違う意味で使っている用語なので、あれ、この人これを使っているということは旅行系のお仕事の方なのかな?と思う用語です。

■タリフ「tariff」:ホテルや航空会社からもらう運賃表(仕入れ値)
■キャリア「Carrier」:航空会社のこと
■ブローシャー「brochure 」:パンフレット、小冊子
■シーズナリティ「seasonality」:季節・時期により運賃が変わること
■FIT「Foreign Independent Tour」:ツアーや団体旅行ではなく、個人で航空券を手配し海外旅行へ行くこと
■エンドース「Endorse」:何らかのトラブルが発生した際に、発券航空会社が他の航空会社の便に振り替えること(裏書したもの)
■ダイバート「divert」:当初の目的地以外の空港等に着陸すること
■アドオン「ADD-ON」:国際線の飛行機に乗るために利用する日本国内線で、国際線の一部として扱われる区間
■オントゥー「ON-TO」:国際線の予約の際に、併せて予約をする現地国内線のこと。(切り込みとも言います)
■別切り:オントゥーと対で覚えて起きたい用語。国際線の航空会社とは別の航空会社で現地国内線を手配すること。
■アナカン「unaccompanied child」:大人が同伴しない、小児旅客。
■ファイナルブック「Final Book」:航空券の予約と同タイミングで最終確定する、間際の予約のこと。

-ついつい略してしまう用語
通ぶって略してしまう用語。業界の方じゃなくても使われている用語も含まれていると思いますが、皆さんいくつわかりますか!?

■OB(オービー):オーバーブッキング「overbooking」座席以上に予約が入り溢れている状態
■WITH(ウィズ):トラベルウィズ「Travel with」一緒に旅をする人
■ネーチェン:ネームチェンジ「Name Change」名前変更
■フラキャン:フライトキャンセル「Flight Cancel」機材故障、天候不良などによってフライトが欠航になること
■プロテク:プロテクション 座席を仮押さえすること
■キャンチャ:キャンセルチャージ「Cancel Charge」キャンセルした際にかかる取消料
■ロスバゲ:ロストバゲージ「Lost baggage」飛行機に預けたスーツケースなどが目的地に届かないこと
■アイル:アイルシート 「Aisle Seet 」通路側の席

-これはきっと知らない?!用語
航空券やホテルの手配に関わる仕事ではないと使わないのではないか?という用語です。知ってたらもはや、あなたは旅行会社の人!

■UC(ユーシー):キャンセル待ちもできないほど混んでしまっている状態のこと。
■インチャージ「In Charge」予約後すぐキャンセル料が発生する時期のこと
■AP(エーピー):「advanced purchase 」早割り。Early birdも同じ意味。
■コンプ:コンプリメンタリー「Complimentary 」 無料に含まれているもの(アメニティや朝食など)
■FAM(ファム):ファムトリップ「Familiarization Trip」観光地の誘致促進のため、ターゲットとする国の旅行事業者やブロガー、メディアなどに現地を視察してもらうツアーのこと

-旅行会社でなくても使う?用語
隠語のように使われていた言葉を紹介します。これは旅行会社だからこその用語ではないかもしれませんが通じるとなんか嬉しい言葉です。

■タコる:今日は予約が一件もとれてません「0人」の報告をするときに使う言葉
※野球で3無安打で0000と何個も続くとタコの吸盤だったりたこ焼きに見えることから、タコと呼ばれている。のでここからきている言葉ですね
■ラマ、ラマる:業務中にランチに出られないときに、ラマダンの言葉を利用して使っている言葉 (敬意を払って使っております)
■レッドアイ:深夜便のこと。深夜で眠れないので目が赤くなることから使っている方もいました
■ネーチェン:結婚して姓が変更になった時に使う隠語

記憶必須の旅行業界用語 2レター、3レター

2レター:国際航空運送協会(IATA)によって定められた航空会社コード。アルファベットの組み合わせの2文字で表す略号で識別コードのこと。
3レター:国際航空運送協会(IATA)によって定められた空港コードおよび都市コード。アルファベットの組み合わせの3文字

例えば・・JL 日本航空  VS ヴァージン アトランティック航空のように分かりやすいものから、RG ヴァリグ・ブラジル航空  や NH 全日空のようにどうしてこうなった!?というものも・・最近は数字もあります。

2レター、3レターは旅行会社の基本。入社時は頑張って覚えましたねぇ。
3レターは日本だったらJではじまる、カナダだったらY(カルガリーYYC、オタワYOW、、トロントYTO)で始まるのは、木が多い国なのでYを木に見立ててつけたと先輩に聞いて覚えましたが…こちらは真偽不明です。

隠語っぽい使い方してた面白い旅行業界用語

業務で使う流れで日常生活でも使ってしまう業界用語。通じてしまうから面白いんです。さて、どう使うか?具体的にこんな感じで使ってるよ〜というのも紹介します。

会話例1
Aさん「Bくん、明後日の飲み会のブッキングできてる?」
Bくん「あぁ、〇〇がUCでプロテクで△△押さえてます。どうしましょう?」
Aさん「○○明日までWTかけておいて。そうだ、C部長誘ってくれた?」
Bくん「じゃあ○○と△△ダブルブッキングしておきます。インチャージに入ると思うのでキャンチャも確認しておきますね。C部長誘うの忘れてました…AP2いけますかね」
Aさん「部長AP0って言ってたよ〜大丈夫でしょ」
会話例2
Aさん「そういえば、Dさんネーチェンしたって聞いた??」
Bくん「ええ・・!おめでたいですねぇ」
Dさん「Bくんランチ行った?ウィズいる?」
Cくん「いえ、今日はタコってるのでラマろうかと思ってます。そういえばDさん、ご結婚されたんですね!おめでとうございます。」

実にくだらない内容で恐縮です・・・。ここまで紹介したので意味が理解できた方もいるんじゃないでしょうか。

まとめ

まだまだたくさんあるのですがが、なにが一般的でなにが専門的なのかわからなくなってしまったので本日の記事はここまでで。
私なりの解釈でまとめたものですので、理解を誤って記載しているかもしれません。(ご容赦願います。)そして今日の記事の中の言葉を使ったら、あれ、この人知ってるなーって思われるかもしれません。(決して知ってるマウント取るようなことはやめてください。そういうものではありませんw )旅行会社の方、旅行好きの方、こんな言葉もあるよ〜という情報いただけたら嬉しいです。他の業界の方の言葉も聞いてみたいな〜

ではまたお会いしましょう。旅好きが集まるオンラインサロン運営のぼやき記事にお付き合いありがとうございました!
旅の面白い話、一緒にしませんか?いつでもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?