見出し画像

ライオンズヘッド山火事報告(ケープタウン・南アフリカ)

1月27日(日)午後4時頃
ケープタウンのライオンズヘッド周辺にて火災が発生しました。


↓外を見たら煙が立っていて初めて気が付きました。

その時大分遠くの方だと思ったので歩いて10分程にある
良く歩くコースを見に行きました。(今思うと危ない事をしたと反省中)

この時はライオンズヘッドの向こう側で燃えていたのか遠くの方に煙が見えるだけでした。風も強く、これ以上はここにいないほうがいいと感じ下山。


【ヘリコプターが海から運んできた海水で消火活動に努めています】

午後8時頃
遠くのライオンズヘッドで燃えていた炎が風にあおられ
隣のシグナルヒルに着火し勢いを増して近づいてきました。
住んでいるエリアから避難の連絡があり非難する人で道は少し混んでいました。
(右の山-ライオンズヘッド・左-シグナルヒル)
(手前の街-シーポイントエリア・山の向こう-中心街)


(↓SeaPointからみた火災)

(↓反対側のKloof nekからみた火災)
Kloof nekサイドの方がひどい状態です。

この時は部屋の中にも煙の臭いが入ってきていたので
マスクを装着し家の窓から目の前で燃えている山を呆然とみるしかありませんでした。
いつも歩いていた大好きな場所が燃えている悲しさとむなしさで何とも言えない気持ちでした。

ライオンズヘッドの上部分はほとんど岩でできているので燃えるものが少ないのですが、シグナルヒルは山と家の中間に木が多くあるのでそれに着火しないよう祈るばかりでした。

プロの消防隊の方からボランティアの方まで一晩中消火活動に励んでいます。ほんとにありがとうございます。


1月28日(月)朝のニュースでの被害報告
山に住んでいた1人の方が火傷を負ったそうです。
家の被害は今のところないようです。

右と左で色が違いますね。
運よく家側の木には燃え移らなくてよかった。。

ライオンズヘッドも上のほうだけ茶色く焼けています。


一瞬であっというまに燃えた木や草はこれから長い時間をかけて生えてくるまで寂しい山歩きが続きます。

以上ケープタウンの山火事報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?