見出し画像

【フランス】galaxy S21を購入。画質がやばかった。

画像8

↑今日のパリ。空き瓶と汚れと、きれいなエッフェル塔。この写真はパリを象徴しているかのよう。


今回フランスにきて4年ほど使用したスマホが壊れてきたので、この機会に新しくすることにしました。

今回は携帯やSIMカード、そしてWi-Fiの話になります。

画像1

日本のサービスと同じように、ネット会社で新規契約すると2年間に渡り携帯代を分割で支払う事ができるらしい。(各会社の規定の携帯のみ選べ、欲しい機種が置いていない事もある。)

この4年間Galaxyノート8dを愛用しているので、今回もノートシリーズでいこうと思ったが置いてなかったのが残念(´Д`)iPhoneにしようとも考えたが、スマホが世にでてきてから私はずぅーっとアンドロイドだったので、なかなか変えられない。(そしプログラマーの夫は断固としてアンドロイド派でiPhoneに変えたら助けてくれないのが決めてとなる。iPadのお絵描き機能、最高なんだけどなぁー)

ネット契約

 フランスではインターネット会社がいくつかあり
・orange
・free
・ SFR
・Bouygues
がよく使われているらしい。

夫は家で仕事をする際、ある程度しっかりしたネットが必要(そりゃ誰だってそうだ)との事でFree会社に決めた。家で使うWi-Fiルーター、各スマホのSIMカードの同時契約をすると値段が安くなるとの事で全てfree会社にした。

画像2

↑Wi-Fiルーター。へんなかたち。業者の人が接続しにきたが、なにかのトラブルで使用できるまでに2週間待たされた。これもフランスあるあるか?


月の値段

携帯(SIMカード)90GO: 16ユーロ。
家のWi-Fi:39ユーロ

外国人は分割支払いが出来ない?

お店に直接行って確認したが、外国人は分割で支払いが出来ないとのこと。在留資格がある外国人もダメなのかしら?

ということで、今回サムスンノートモデルが欲しかったが、小さめのサムスンGalaxy s21のスタンダードモデルにした。こちらはペン対応していないのでお絵描きが出来ないのがちょっと悲しいところ。


古い機種と交換すると割引がされる

現在サムスンの機種を持っている人限定らしいが、サムスンの公式ショップで購入する際、古い機種と交換するとスマホが安くなるらしい。
私の機種(ノート9)はもう古いと思っていたが、それでも100ユーロ割引されるとの事。

本体は800ユーロ。割引されて約700ユーロで購入。痛い出費。
お絵描きができなくなるが、泣く泣く交換することにした(-_-;)

画像7

↑背面が割れて、修理できる場所がなかなか見つからずかわいそうなスマホ。充電も長く持つし、4年たった今でも十分に使えたノート8。


Galaxy S21(6.2インチ)

一週間遅れてでようやく到着。クッション付きの返送用レターパッックと共に送られてきた。

画像3

↑今回は可愛い色にしたい!と意気込んだが、パープル・ピンクは売りきれていた。今回も黒でいく。カバーをつけるから何色でも構わないところ。

画像4

↑背面は指紋のつきにくいマット(?)な質感。


画像5

↑イヤフォンジャックはなく充電用の穴に専用のイヤフォンを挿す仕様。今回フランスに来たばかりでどたばたしていて、あまり携帯の事を調べず買ってしまった。うーん。これは調べておけばよかった。

本体は以前より小さくなったものの、フロントカメラなどスクリーンのなかに入っているためそこまで小さいと感じなかった。



GALAXY S21のカメラ画質

Galaxyノート9の画質もとっても良く気に入っていたが、今回のS21はだいぶバージョンアップされており、普通になにげなく撮った写真がものすごく鮮やかに撮れていておどろいた。

画像6

↑こちらがs21で撮ったもの。編集一切なしでこの鮮やかさ。この写真は先週プチ旅行で行ったプロヴァン。そのうち投稿しようと思う。


最後に

現在、日本から空輸と船便で送った荷物が昨日届き毎日アンパッキングに終われている。では次回プロバンに行った旅の投稿ができるのを祈って今日は終わりにしよう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?