見出し画像

いや、騒音リベンジではないけど。般若心経流してみた。

 半年ぐらい前でしょうか。
今住んでいるパリのアパートの上の階の方の騒音がすごくて文句を言いに言った記事を書きました。

過去の戦い

平日の夜2時位までガンガン低音の音楽を流し、その上大人数でジャンプなんかされてしまい、下の階で寝ている私達は我慢ができず、ノックをしに行ったわけです。

このようなやり取りが2回程続き、注意したあとは音楽が小さくなるもパーティーは続くのでした。


郷に入れば郷に従え精神

私は典型的な日本人なので、できる限り郷に入れば郷に従え精神を持っていたいです。

今週は雨が多い

当初フランスではこのような騒音は普通なのかな?と思っていましたが、やはり平日の2・3時まで大音量で音楽を流されると寝られないし、一応夜の22時~朝の8時までは音を出さないというルール?があるようで、日本の常識と変わりません。

一方的にこちらばかり我慢しているのは、やはり健康にもよくないですし、憎さ倍増してフランスで殺人など犯したくありませんので、どうしたものかと考え中でした。



その後

 それから平日のパーティーは催されなくなり、すっかり忘れていたのです。しかし‥

 昨夜、ドドーンと音楽が鳴り響き私とパートナーは目が覚めました。時間をみると2時45分。平日の水曜日。また大音量でパーティーがはじまりました。

パートナーの会社はイベントが催され、この一週間は大変忙しく、帰ってくるのは夜22時過ぎ。明日も朝早いのでこの一週間だけは、睡眠は絶対邪魔されたくないのに最悪なタイミング。。

パートナーは疲れてたれていたせいか、そのあとまた寝ることが出来たみたいでよかったですが、私は起こされたイライラで6時まで結局寝られず。

布団の中で検索していたのは天井スピーカー。。私、相当イライラしているようでした(笑)



簡単に人は変えられない

でも怒鳴り散らしたところで、簡単に他人の生活を変えられないし怒りに任せて行動するのもまた、いい結果にはならないのでこの日は我慢するしかありませんでした。

先月の写真


 

心を落ち着ける方法

そこで考えたのが
気持ちを沈めるために、昨日から般若心経などのお経を聞くことにしました。

以前からヨガをする時、ポップなバージョンの般若心経を聞いていたので、そこまで抵抗はありません。(↓いつも聴いているやつ)

さらに今回初めてガチな般若心経を聴いてみました。特に修業をやりこんだ喉がガラガラのガツン!と来るお坊さんの般若心経が心地よくてお気に入りです。


ホームシックも満たされるお経って最高

 ホームシックの時は、ザ・日本的(中国から来たものだけどw)な物が心にガツンと刺さるので、お経は日本を思い出させてくれるし、気持ちも静まるし今の私にぴったりでした。

今夜もヨガをしながらお経をきいています。下の階の人には絶対迷惑をかけないように、タブレットを天井ギリギリに近付けてきいています。

上の階から苦情が来たら、宗教的なものに口を挟まないでくださいと冷静に言うつもりです。もしくは私は熱心な仏教徒で今日は大切な日な日なのです。とでもいおうか。


別に上の階の人に迷惑をかけたい訳ではないですが、夜中の3時ぐらいまで起きているのなら別に問題ないかと。現在は23時。

 今日は(上の騒音とは別に)少しイヤな事があったのでお経が刺さります( ;∀;)

お経って心が静まりますね。

ただ外国人からするとどう聞こえるんだろう。気持ち悪いのかな。いや、でも世界中で禅が受けいられてるし、意外と癒されるかもしれない。


 
昨夜のイヤな事なんて飛んでいってしまいました(´- `*)



ちなみに今夜聴いてたお経↓結局1時間以上聴いていた(´- `*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?