見出し画像

死海でぷかーがしたくてヨルダン行ってきた3

つ、ついに着たよペトラ遺跡。夜に到着してホテルでインディジョーンズの映画をみんなで見て復習しました。そして目覚めてペトラ遺跡の朝です。ついにインディジョーンズの場所まで来てしまったよー。

今日は半日以上ペトラ遺跡で遺跡まみれ!
サングラスないからどーしよーかなー?と言ってたら、死海で使ったのがあるからあげるーともらいました。なんか謎キャラになってきたー(笑)

そしてついについにペトラ遺跡に来ました!最初に馬に乗りました。
馬を人が手綱で引っ張ってくれてるんだけど意外に早い〜。すごい。
気分は冒険家!!久しぶりに馬の背に揺られました(実は乗馬できます)
映画のあの場所だよ。すごーい。この遺跡は歩いて行くとどんどん岩の割れ目の間からどーんと現れる感じですごく感動しました。絶景に次ぐ絶景で脳が処理しきれてません。こんなところまで来れるなんて本当にスゴイです。今日の着物と岩の色が似ていて同化できそうです。

ペトラ遺跡最大の建築物
どれくらい大きいか美和比でわかるかな?本当にこれが建てたものじゃなくて彫られたものっていうのが信じられないね。

ペトラ遺跡のその奥へ
ペトラ遺跡最大の建築物のために石の階段を登って登って800段!登っても登っても岩で、日差しがすごくて日陰もほとんどなくて、日陰があったと思ったら先にロバ先輩が陣取っている中、なんとか少しの日陰を見つけて脱水症状にならないように気をつけて登って登ってたどり着いた遺跡!でも外は40度。持ってきている水はほぼお湯状態。それでも前へ、前へ。ついに目的の建物が目の前に現れた時は感動して一瞬涙目になりました。ここまで来れたのも優しい仲間のおかげ。一人旅もいいけど、こんな旅仲間がいる旅もまた世界を広げてくれていいなぁと思いました。本当に感謝です。たどり着いた遺跡の目の前で飲んだミントティーは一生忘れられないことでしょう。そして帰り道に青いトカゲを見ました!最初はオモチャかな?って思ってたけど、なんとか動き出しました。珍しいトカゲが見れてラッキーでした!

ペトラ遺跡ナイトを堪能。ペトラ遺跡の入り口から奥まで道しるべにロウソクの入ったランタンがたくさん置いてあり、周りは真っ暗で神秘的でした。真っ暗だから距離感がつかめず、岩の谷間を進むのは仲間がいてから出来ることだと思いました。遺跡の前で笛の音が響き、歌が始まりました。星空がすごくて流れ星がたくさん見れました。帰りに今日は歩いたね!と話してて自分の歩数を確認したらなんと36000歩!!びっくり〜。でもみんなお茶が飲みたいと言ってくれたのでホテルのロビーでペトラ茶会をやりました。そしたらホテルの人まで参加してくれて、なんだか面白かったです。わたしは峠の茶屋みたいな感じでロビーでひたすらお茶を点てました。遺跡から帰って来た仲間にお茶を振舞いまくりました。みんな喜んでくれて良かったな!

ペトラ遺跡からヨルダン北へ移動です。
昨日は遺跡まで馬に乗ったんだけど、今日はひたすらバスだよー。ヨルダンの警察がヨルダンのおもてなしとしてバスツアーのバスに乗ってくれています。ヨルダンの南の情勢がよろしくなくなったのでツアーは北のみへ変更されました。今日はとても移動距離がとても長いです。バスの中wifiがあるから快適だよ。

やっとペトラからアンマン(首都)に移動してきたよ。四時間ぐらい移動してるかも。お昼に食べたナンは焼きたてで美味しかったです。ナンの生地を丸い布の上に乗せて、釜にポンと貼り付けて焼きます。メロンも美味しかったな。こっちに来てひたすらトマトとスイカを食べてます。こっちの野菜は1キロ百円だって。果物は1キロ250円ぐらいだって。私たちは観光コースなのでコーラ4ドル。ビール8ドルと超物価が高いです。いつも思うけど、この差ってなんだろうねー。
まぁ清潔で安全代ということなのかもしれないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?