イエローナイフで見たオーロラ

画像1 2年前の1月、イエローナイフを訪れた。オーロラ遭遇率3日間で95%なんだそうだ。そのため日本からのツアーは現地滞在3日間というのが多い。3日間で95%なら5日間いたら100%かなと航空券とホテルを手配した。初日2日目は悪天候のため見られず。3日目ついにオーロラが夜空に広がった。ゆらゆらゆらと揺れる。氷点下40度前後の中でカメラの設定を変えながらついにとらえた。「おーろ(ど)うだ」とモニターを見てつぶやいた。この時季の日中の最高気温はマイナス20度前後。犬ぞりに乗った以外、オーロラを見るためだけの旅だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?