見出し画像

「台湾のフルーツジュース屋」を描きました。台中のうまかったもの。旅は皮膚感覚で記憶している話。

ニーハオ!!

旅人ニーナです。

蒸し暑くなってきましたね〜。

そんな季節には、台湾の事を思い出してしまいます。

たっぷりのフルーツ。

夜市の電球のあかり。

屋台の夜市をぶらぶら買食いする楽しみ。
コロナ禍ではなかなかのぞめないですね。

あーーー!東南アジアの屋台とか懐かしいよぉ。

最近、蒸し暑いのでふとした瞬間に、「あれ?いまラオスの事を思い出したな」とか、
「ん?なんか今、タイの事考えてた……」みたいな瞬間がよくあります。

旅の記憶って、意外と皮膚感覚で覚えているものなんですよ。

風景や食べ物は、日本にいたってそれっぽいものや情報は手に入るけど、

気候………

肌で感じる日差しや、湿度や雨や風。

その国、その地域に行かないと、絶対に感じられないものです。

わたしは美味しいもの、異国の食べ物が大好きですが、

どんなに海外で美味しいものを見つけても、

それを持ち帰って日本で食べても、「違う」と思う。

その土地の気候の中で、その土地の土や雨をたっぷり吸って育った食材で食べるからこそ、美味しいんです。

ほんとだよ。

生姜だって、人参だって、日本にもあるけど、味がちがうもん。それはきっと土地や水の味。

そして、その気候で食べると、違和感がない。

そう、美味しいっていうよりも、違和感がないのが、
大事、なんだなぁ……………。

台中の素朴な市場で買った、熟れ熟れの真っ赤なドラゴンフルーツは、この世のものとは思えないくらい、美味しかった!!!

ホテルでかぶりつきました。

この味は、現地でないと。

あと台湾(行ったのは台中という都市)でうまかったのは、アヒル肉!

これも、日本では食べれないと思って何件か食べ比べたのですが、
次のお店が確実に旨かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?