見出し画像

金が無いから海外旅行できないは言い訳

私たちは「言い訳」のできない時代にいるなとつくづく感じる。

日本人は海外旅行に行く事に関しては
随分と恵まれていると思う。

まずはパスポートの信用度だ。日本に生まれるだけで、世界一の信用度が手に入るなんてラッキーではないだろうか。

さらに飛行機事情で言えば、LCCの普及。
国内旅行と同等、それ以下で海外に行けるようになった。
もはやお金がないから、海外には行けないという言い訳はできないだろう。

こういったお得な世の中になった今、何より
大事なのは情報収集だ。

私が1500円で韓国の航空券を取ったとか、1500円で上海の航空券を取ったなどと友人に話すと驚かれることが多い。

皆、案外知らないのだなと思う。
こういった便利な社会になりつつある中で情報を知っているか知っていないかで大きな差がつく。

これは私の趣味の海外旅行以外にも通ずる所があるのではないか。

この素晴らしい時代をうまく活用するかしないかも自分次第だ。
私は今後も時代の恩恵を受けながら楽しく旅行を続けていく。