見出し画像

よつばと!といしひろい

石拾いがしたい…
あずまきよひこさんの漫画『よつばと!』15巻のラストに涙を流しつつも、石拾いがしたいという気持ちを抑えられずにいた。

なぜ、石拾いなのか。
それは、主人公のよつばちゃんととーちゃんとお友達が、海で石拾いをしていたから。そして、たまらなく楽しそうだったから。
わたしも「いいいし」を見つけたい!とそわそわしてしまった。そんなとき、友人のSNSでの投稿にわたしは嬉しくってスキップしたくなった。その友人も、『よつばと!』を読んで石拾いをしたいとのこと。早速、わたしも石拾いをしたかったことを伝えてみた。石拾いに行けることになった。(やった!)
その友人は、既に石がある場所をたくさん調べてくれていた。すごい。最高。大人になって、石拾いがしたいと思ったときに、一緒に石拾いに出掛けることのできる友人がいるというのは、なんて素敵なことなんだろう。
実現した石拾い。楽しい。とにかくどこもかしこも、石、石、石。選び放題、わくわくする。そして、友人とわたし。好みの石にも違いがあるみたい。面白い。

右の円が友人の石たち。左の円がわたしの石たち。
公園の水道できれいに洗って並べると、川で拾った石たちが宝物のように綺麗だった。

ちなみに、石拾いができた時間はわずか15分程。なんと、川が増水してきて、帰り道が水でなくなりかけるという結構本気で怖いハプニングが発生。石拾い初心者のわたしたちは早々に切り上げたのだった。また次回を、楽しみにしながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?