洋服ミニマル化のマイルール

やっとミニマル化したクローゼットを維持するために、洋服ルールを明確にしておきたい。これは、色々な洋服を買いたくなってしまう自分を戒めるためのマイルール。

① 決まった色だけ
洋服の色を統一したので、決まった色以外のものは買わない。黒(濃紺を含む)、白、カーキ緑、グレーのみ。少しずるいけど、デニムの青は今のとこ別枠。でも、黒のデニムだけでも十分だから、その内青いジーンズは手放すかも。

② 複数の季節に使えるものだけ
半袖、分厚いセーターやコートなど、季節を限定するものは買わない。通年着れれば一番いいけれど、せめて春夏、春秋、秋冬のように、複数の季節に兼用できるかどうかを検討すること。

③ 手入れが簡単なものだけ
これはミニマル化する前からずっとそうだけど、手入れが面倒なものは買わない。アイロンがけ、ドライクリーニングが必要なものはいらない。家で洗濯できて、干して乾かした後にそのまま着れるもののみ。

④ 年相応なものだけ
丈が短いボトムスや襟ぐりが開き過ぎているトップス、薄過ぎる素材はアウト。ギャザーが入ったあまりにも可愛らし過ぎるものもアウト。ダボっとした服もアウト。年相応な上品さを意識すること。

⑤ 今クローゼットにある数だけ
今クローゼットにある以上には増やさないように、1イン1アウトを徹底。今ハンガーにかかっている数だけの洋服があれば十分。新しい服が欲しくなったら、今持っているものを手放してまで必要か考えること。

⑥ オンライン購入はしない
実際に見たり着たりしたら、いまいちで気に入らない服を買ってしまうことを避けるために、オンライン購入は基本的にしない。実際に見て、手に取って、できれば試着して買うこと。すでに持っているものと同じものを買い替えたりする場合は例外。

⑦ 予備の服はいらない
お気に入りの服に出会うと、汚れたり、だめになった時のために同じものを予備として買っておきたくなるけれど、予備は買わない。お気に入りは惜しまず着て、だめになったら買い替える。同じものがなくても、別の好きな服を探せばいい。執着しないこと。

以上、自分を戒めるための洋服ルール。洋服が欲しくなったら、これらのルールを見直して、ルールから外れていないか確認すること!そこまでしなければいけない私の洋服への執着って何なんだろうと思うけれど、お気に入りの服だけをいつも身につけて、心穏やかに、幸せな気分でいられるように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?