見出し画像

旅のラジオの終わりと始まりのお知らせ

旅のラジオです。
今日公開のラジオでお知らせがあったのですが、改めてテキストでもご案内します。文字が好きだから。


1. デイリーポータルZから独立して、「超旅ラジオ」になります

これまで旅のラジオはデイリーポータルZ(以下DPZ)によって運営されてきました。

そもそも旅のラジオって?:
世界中を旅したライター、Satoru岡田悠によるPodcast。毎週木曜日12時にYoutubeやSpotify等で更新。旅の話と、日常から旅を生み出す話をします。

しかしDPZ自体の体制変更に伴って、旅のラジオの体制も変わります。具体的には2024年からDPZ運営ではなく、Satoruと岡田の個人運営になります。

独立しても内容は変わらないし、同じチャンネルで毎週木曜日に更新されるし、石川大樹さんにも引き続きサポートしていただきます(いつも収録とか音源アップとかやってもらってる)。物理お便りの送り先住所が変わるなど、めちゃくちゃ細かな変更があるくらいです。

ではなにが変わるかというと…

1月からタイトルが変わります!

番組タイトルが旅のラジオから、「超旅ラジオ」に変わります。超!
これは誰かに変えるように言われたわけではなく、検索に引っかかりにくい等の理由で元々変えたいと思っいたところ、ちょうどいい機会が訪れたからです。ちなみに昔2人でやった個人ラジオのタイトルと同じです。原点回帰。

2.重要:新しくコミュニティが開始します

さらに新しい試みとして、ラジオのコミュニティが始まります!

その名も…

ロスト・バッゲージ・クラブ。(荷物を)失いし者の場所。
限定コンテンツを配信したり、会員コミュニティに参加できる場所です。

限定コンテンツが配信される!

  • 月に最低一回、音声コンテンツを配信します。広く公開しづらい話題とか、ラジオの裏話/後日談などを話していく予定です。

  • なお初回では「アルコールの血中濃度が高くなると、トークが変わるのか検証する」というコンテンツが投稿されています。アルコールチェッカーを使いながら旅の雑談をして、血中濃度別に何度くらいが一番盛り上がるかを比較しています。

  • また不定期で何らかのテキストコンテンツを投下する予定です。初回ではSatoruによる、ウクライナとパレスチナで出会った馬の話が投稿されています。


会員コミュニティへ参加できる!

  • 会員なら誰でも投稿できるようなコミュニティにご招待します!

  • 交流というと大袈裟ですが、ゆるく双方向なコミュニケーションをとったり、気楽に投稿できる場所にしたいと思います。

  • 旅や本、散歩について話したり、好きな看板や世界の罵倒語について話す部屋があります。Discordで運営されています。

こんな感じ。画像は中東を散歩してたときに見つけた看板

ちなみにロスト・バッゲージ・クラブにはプランが2つあり、こう言ってはなんですが、「通常プラン(月300円)」で十分です。上位プランである「応援プラン(月500円)」は、さらに応援したいという稀有な方向けの寄付的なプランであり、応援できる以外のメリットがあまりないかもしれません。ただ応援はできます。

最後におまけとして、この試みを始める背景について書きます。


マイクロビジネスとしてのPodcastへ

DPZから離れることになった時、「ここで終了する」という選択肢もありました(現に「プープーテレビ」等の動画/音声コンテンツは終わるものも多いみたいです。)でもやっぱり毎週旅の話をするのは楽しいし、2年半くらい続けて、かなり多様で面白い方々が聴いてくれるようになりました。だから小さい規模でも、もっと続けたいなと3人とも思いました。

では、お金はどうするのか。趣味半分でやってるとはいえ、ラジオとしての収支は黒字にした方が、より健全に続けられるとのでは、と我々は考えました。
登録者を10倍、100倍にします!みたいな成長志向はあまりないので、それよりは長く続けられるようなマイクロビジネスとしてのPodcastにしたいと思っています。

僕らがPodcastをやるときにかかる費用には、機材費・会議室の利用費・交通費と、あとリスナーからの葉書を受け取るための私書箱サービス利用費などがあります。物理の葉書って、やっぱり良いから…。
コミュニティ運営を通じて、結果的にそれらの費用がまかなえればいいな〜くらいに考えています。そこに向けたコンテンツを考えるのも楽しいし、普段聴いていただいてる方にも、より楽しんでいただける場所になる気がします。Podcastの魅力も、面より距離感にあると思うので、ゆるく長く深くやっていければいいな。

興味ある方は、ぜひ加入してみてください!12月中に入るとなぜか最初の一ヶ月間は無料(岡田が設定間違えた為)なのでお得です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?