桶狭間古戦場~名古屋駅から気軽に往復
東海の雄、今川義元が織田信長に打ち取られ、近世に向けた大きな転換のきっかけとなった桶狭間の戦いの舞台。実は以外と名古屋駅で数時間ほど時間が取れれば手軽に訪問することができます。
桶狭間古戦場公園へのアクセス
名鉄名古屋駅から準急に乗って乗り換えなし20分弱、町並みや有松絞りでも有名な有松駅で下車します。準急は運転本数が少なかったり日中の一部の時間は運転されていないので、その場合は急行電車で鳴海駅まで行き各駅停車に乗り換えで20分ちょっと、またはすべて各駅停車で乗りなしで30分弱で到着します。
有松駅からは駅前にも掲示されている下記地図のとおりに進んで1.5km、徒歩20分程度で到着します。ただ、荷物があったり、往復40分以上歩くと時間もかかるので、路線バスを使うのがおススメです。特に土日は日中でも1時間に合計4本ほどあるので便利です。
名鉄有松駅前のバスターミナルのある広場の様子です。右手奥の屋根が有松駅です。
桶狭間古戦場公園バス停です。4つ目のバス停で所要時間7分。
すぐ先の信号のある交差点を左折すると正面に、古戦場のイメージとは異なる、小さな公園が見えます。
日本全国どこにでもありそうな、住宅街の中にある、午後ともなれば学校帰りの子供も遊ぶ平和な公園です。
桶狭間古戦場公園の散策
手ぶらで行っても、インターネットがなくても、当時のことや周辺のことがよく学べます。
実は公園内の配置が、当時の合戦のときの進軍ルートや砦類の位置などに見立てられています!
今川義元公と織田信長公の像↓
義元公の墓碑↓
公園全体の様子↓
桶狭間古戦場に関する情報
保存会のHPから地図を含む各種情報が入手できます。
近くには観光案内所もここ数年でできました。
駅前には日本遺産 有松♪ ~ 江戸初期からの染織町商家町並み
有松は有松絞りで有名な江戸時代の町並みも残されていますので、ぜひこちらも訪れてみてください♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?