見出し画像

わたしのこと。

はじめまして。

まずは、わたしのnoteに遊びにきていただき誠にありがとうございます。

noteを始めるにあたり、わたしのことを少しだけ紹介させてください。

◆ 旅行会社勤務
新卒入社から4年弱、旅行会社に勤めていました。
ここである程度の国内旅行知識を取得。営業数字として売上1位を出すこともでき、やりきった感が強く完全燃焼し退社。

これは某大手旅行会社の友人も話していましたが、旅行が好きで入社したのに旅行になかなか行けなくなる。それも転職を決めた原因の1つかもしれません。実はこの時点で二度と旅行業には戻らないぞ!なんて決意を固くしていました。これは後に変わりますが・・・。

◆ 旅行業務取扱管理者
これも退職してから、取得しました。
当たり前の話ですが、旅行業界にいるだけでは分からないことが沢山ありました。お恥ずかしながらギリギリ合格。お世話になった参考書をメルカリに出したときは気持ちがよかったです。笑

◆ 日本の宿 おもてなし検定
こんな資格があること自体、知らない方も多いのではないでしょうか。内容はほとんどマナー検定に近いです。初級は簡単?に取得できたので、次は中級の勉強をします。受験者は、旅館やホテルで働いてる方が多いようです。

◆ お酒
私にとって旅行といえば、地酒。
その場所でしか楽しめないお酒を嗜むのが好きです。
クラフトビール、ワイン、日本酒など。ワイナリー巡りも好きだったりします。ただし、勉強中です。余談ですが、神奈川県はワイン生産量が日本一。その約95%がメルシャン藤沢工場で生産されていて、その理由は南米をはじめ海外から手頃な値段で大量にワインの原料が輸入できるためらしいです。

◆ 月に一度は旅にでよう
今回、noteを始めようと思ったきっかけです。
私の仕事は今まで土日祝が休みでしたが、月に一度は自分へのご褒美に素敵な宿へ足を運んでいました。その宿で出会った女将さんや、自然や温泉など。エピソードを交えながらシェアしていければと思います。
(とはいいつつ、自己満)

【追記】コロナで旅行も思うようにできなくなりました。しばらくは過去記事upかなと思います。(2020/08/05)

基本的に私が泊まる宿は、オールインクルーシブタイプ(旅行代金にホテル施設内の食事やドリンク、プールなどのリラクゼーション施設やアクティビティ料金がほぼ含まれているサービスのこと)が多いですが、ビジネスホテルや小さな旅館も小さな気付きがあって楽しかったりします。

金額が高い宿だけがいい宿ではなく、安かろう悪かろうでもありません。
このnoteをきっかけに、旅が好きな方々と素敵なご縁がありますように。

最後まで、ありがとうございました。
そして、これからよろしくお願いします。


みりさ。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?