動画広告って最近よく聞いたり目にしたりしますが、タカラトミーさんの取組み方がすごい。
ちょっとタイトル長いですが、今回はそういう話。
つい先日、株式会社タカラトミー次世代マーケティング室WEBマーケティング課長さん(こちらも長いっ!)の話を聞く機会がありました。
タカラトミーさんは今、「SNS×動画」によるマーケティングを積極的行っていて。
簡単にマクロな市場の数字だけ
【2016年広告市場】
∟スマホ:6,500億円
∟新 聞:5,400億円
∟動 画: 800億円
実は既に、新聞広告 を スマホ広告 が抜き去っています。
更にスマホ広告は、2020年に8,000億円になるとも。
皆様もこれまでの販促活動で、
チラシ・DM ⇒ メルマガ ⇒ ホームページ と、
正しく販促チャネルを活用してきたのと同じように、
SNSや動画は、次世代の販促チャネルだと考えられそうです。
皆さんもご存知かも知れませんが、「リアル人生ゲーム」という、
空港の荷物受取所を舞台に、本当の人生ゲームの様に
マスに書いてある内容がその場で実現するというあの動画も
タカラトミーさんが自ら仕掛けた動画プロモーション。
2種間でなんと1,000万回再生されました。
広告としてもWEB上で掲載し、
こちらはなんと、1再生当たりの単価が0.2円!
確実な1,000万人へのアプローチを
たったの200万円でできたことになります。
特に収益に繋がるタカラトミーさんの
動画プロモーションはこちら。
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/sp/dougatoukou/
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