見出し画像

外国人旅行者に日本はどう映っているか

You tubeで日本に訪れた外国人観光客に日本の印象をインタビューする動画がアップされていて、とても面白くて学びがあります。

「日本の印象は?」と尋ねられた彼ら彼女らの多くが発する言葉があります。

それは「Amaging!(アメイジング)」です。

「驚くべき!すごい!素晴らしい!」というような意味ですね。

多くの外国人が日本を絶賛しています。

「日本のどんなところがいいと思う?」に対しての感想は次のようなものでした。

<日本のアメイジングなところ>

・治安の良さ:女性が夜一人で歩いても安心な国だなんて信じられない!
・食事の美味しさ:高い料理は美味しくて当たり前。日本は安い料理でもすごく美味しい!
・張り巡らされた交通網(都市部)と時間の正確さ:予定通りに運行するなんて凄すぎる!
・人がフレンドリーで親切:ただ英語があまり通じないのが不便

「これほど素晴らしい国は他では見たことがない、移住したいくらいだ、いやほんとに。」と言う人も多くいました。

最近のニュースを見ると「日本の国力は地に落ちた」「日本の未来は暗い材料ばかり」という論調のものが多いですが、外国人の眼には日本は素晴らしい国と映っているんですね。

私たちはもっと自信を持っていい、と思います。
円安だろうが、少子高齢化だろうが、増え続ける空き家問題があろうが、良くないところばかり挙げ連ねたらきりがありません。

「日本はだめ、それに比べ●●国はいい」なんて自虐的になる必要はないと思います。
外国から来た旅行者たちは「日本はなんて素晴らしい国なんだ!」と言っているのです。
よそを羨む必要はない。
「隣の芝生は青い」のです。
どこの国にも良いところもあれば悪いところもある。

「必要以上に卑屈になるのはやめよう」彼ら彼女らを見てそう思いました。
コロナ禍を越えてインバウンドが回復し、多くの外国人観光客が来日しています。
私は、外国人にどんどん日本に来てもらって、日本の姿を見てもらいたいと思います。
それが日本を理解してもらう一番の近道だと思うからです。

私は北京とローマに住んだことがあるので、冒頭の "Youtubeで外国人旅行者が日本を絶賛していた気持ち" がわかります。

北京に住んでいた頃、日本に旅行したことがある中国人も同様に日本を絶賛していました。
「日本で食べた全部の食事が美味しかった。日本は凄い、大好き。また日本に旅行したい!」と言っていました。

中国と言えば、反日のイメージが強いですよね。
しかしそれは中国のごく一部の姿です。
ニュースで、反日デモや政府の見解だけ見ているとそう感じてしまうのは致し方ないですが、そうとは思っていない人たちも実際大勢います。

政治家だけに任せてないで、外国人に日本の生の姿を実際に見てもらう、それが何よりの友好外交に繋がると思います。
                           2023年6月15日

>>このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?