見出し画像

思わず深呼吸してみたくなる町

広島県の神石高原町(じんせきこうげんちょう)という町に取材に訪れました。
神石高原町は全国的知名度はまだまだの田舎町ですが、実際訪れてみると魅力に溢れた面白い町でした。

たとえば、神石高原町には紙ヒコーキを飛ばすためだけに建てられたタワーがあるのです。
紙ヒコーキを飛ばす、それだけのためによくにタワーを建てたものだ、と驚きですが、このタワー、米見山という山の頂上に建っていて、そこからの360度の景色が素晴らしい。タワーの上から紙ヒコーキを飛ばすとこれが想像以上に楽しくて、気持ちいいのです。
思わずはしゃいで子供の頃の気分に戻ってしまいました。

例えば、この町の高校の生徒たちはなんと「ナマズ」を養殖しています。
今回、ナマズの刺身を食べさせてもらいました。果たしてその味は。。。
ナマズのイメージとは全然違う、白身の魚のようにさっぱりしたクセのないぷりぷりした食感で美味しかったのです。

いや~日本にはまだまだ知られざる魅力的な町がありますね~
神石高原町は「森林セラピー基地」として正式に認可されたコースを持つ町でもあります。
今回は森林セラピーを人生で初体験しました。

森林セラピーとは「森の力がこころと身体を癒す」科学的な証拠に裏付けされた森林浴のことです。

山登りとは違い、森林の中をゆっくり歩きながら心地よい気分に満たされていきます。これもまた人生の新しい出会いでした。

神石高原町、どうぞお見知りおきを!

                           2022年9月15日

>>このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?