見出し画像

リポビタンDはなんの味?

長崎県の離島 対馬にお住まいのIさん。
霊峰・白嶽に一緒に登った仲間です。
このIさんのお話がとても印象に残っているのでお話します。

Iさんの職場に、差し入れかで、栄養ドリンクのリポビタンDが箱で届いたそうです。
Iさんの部署はお忙しい職場で、残業中にスタッフの皆さんはリポビタンDをぐいっと飲んで気合を入れて仕事をしていたそうです。
さてIさんはリポビタンDの味がとても好きなのだそうです。
なので、飲む時は一気にグイッといかないで、チビチビと味わいながら飲んでいたのだそうです。

それを見ていた上司の方が「おまえ・・・変な飲み方してるな・・・」と言われたそうです笑。

このエピソードはこれで終わりです。
さて、なぜ私が今回この話題を取り上げたのか・・・?

それは、私もIさんのようにリポビタンDの味が大好きだからです!
リポビタンDは一気に飲まないで、チビチビと味わいながら飲みたい派だからです。
なんか同志に出会ったような気がして嬉しかったですね。

ところでリポビタンDって何味かご存知ですか

「え? リポビタンDはリポビタンD味でしょ?」
いえいえ、飲みやすいように味をつけてあるそうです。
ヒントはフルーツ味です。

さあ、なに味?

チッチッチッチ・・・

答えは「パイン味」だそうです!

言われてみれば「あ~」と思われたのではないでしょうか。

話は飛びますが、群馬県の方は栄養ドリンクが好きな人が多いのだそうです。家には箱で常備してある家庭もあるのだとか。

私が懇意にさせていただいている元会社の先輩は群馬の方で、私は毎年遊びに行っているのですが、その先輩のお母さんは、お茶を薦めるように「ほれ、これ飲みな」とリポビタンDをくださっていました。

栄養ドリンクひとつとってもいろいろな思い出があります。

亡くなった私の母も栄養ドリンクが好きで、よく飲んでいました。
子供の頃、母が飲んでいる姿を、横で私が羨ましそうに見ていると「子供だからまだ飲んじゃダメ」といいながら、飲み干すちょっと前、瓶の底1cmくらい残して飲ませてくれました。美味しかったな~。
あの時からリポビタンD好きですね。
チビチビ味わいながら飲むのは子供の頃、おふくろが飲ませてくれたリポビタンDの思い出があるからかもしれません。
                           2023年10月26日

>>このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?