見出し画像

天空の城「竹田城跡」は美しかった

訪れる前は、あまり期待していなかったのに、行ってみたら想像以上に良かった!と感じる場所ってありますよね。

最近の私にとってのその場所は、兵庫県朝来(あさご)市にある「竹田城跡」です。
缶コーヒーのCMで一躍有名になり、「天空の城」「日本のマチュピチュ」なんて呼ばれています。

城跡で、天守閣はなく石垣だけが残っている「竹田城跡」。
遺跡は自分で想像力を働かせて当時をイメージさせないとピンとこないので、個人的に私は苦手です。

しかし、実際に訪れた竹田城跡はそれはそれは素晴らしいところでした。

どういうところが良かったかというと、

・山頂から見える景色が素晴らしい
・ちょうどよい高さ(標高が353m)から下の町を見下ろせる
・石垣しか残っていないが、戦国時代に築かれた当時のままで残っており、歴史的価値が高い
・晩秋の朝に見られる、川霧が創り出す「雲海」の幻想的な世界に感動
・宿場町の面影を残している街道筋を散策するのも楽しい

などなど、まさにシャッターを切る手が止まらない素敵な空間だったのです。美しい写真や動画をたくさん撮ってきましたので、ぜひご覧ください。
山頂に立ち「ここから戦国時代の武将たちも同じ風景を見ていたのか~」と思うと感慨深いです。石垣造りのプロ集団である穴太衆(あのうしゅう)の云った言葉に感動しました。


あまり期待していなかった所が、予想以上に良かった時、とっても得をした気分になります。その場所に来なければその感動を得ることは一生なかったかもしれません。
ですから思い立ったら、迷わず出かけてみることが大事だと思います。
きっと自分の人生の幅が広がることでしょう。
                           2022年11月24日

>>このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?